幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

偏見と変化と頭の固さ 嫌だなあ

自分の中から、偏見というものをできるだけなくそうと務めています。 こんなのあるだけ損です。 経済的合理性のほうが大切です。そのほうが幸せに生きていけます。 「日本の労働生産性はなぜこんなに低いのか?」のTweetにたくさんのご意見をいただいていま…

プロデューサーのほうが向いている。しかも楽しい。

臨時の最後の大仕事が終わりました。 気に病んでいたので、ほっとしています。 yoshimor.hatenadiary.jp 結局、社外ヘルプをお願いしました。 社外ヘルプを頼むのには、手続きがいろいろ面倒なのですが、そのかいがありました。 この分野に特化した方で、か…

アドリブに関しての疑問

先週の関ジャム、面白かったです。 アドリブ演奏の特集でした。 post.tv-asahi.co.jp アドリブっていうのは、コードとリズムだけ決めてあとは合わせるということですね。 間違ってたらご指摘ください。 アドリブには人間性、人間関係、押しの強さ、弱さなど…

不安症状の解決方法

ここのところ、転勤を前に、気持ちが不安定になっているせいか、よく眠れません。 環境の変化に弱いんですよね。しばらく要注意です。 昨夜は、今やっている仕事でやらかしてしまった夢を見て、真夜中に目が覚め、しばらく寝付けなくなりました。 転勤前には…

花粉症の治療法 カレー

私はひどい花粉症です。 20年以上、春先はつらい思いをしていきました。 かつての薬は副作用が多く、仕事中の眠気と戦っていました。 ところが、ある時、カレーを食べたら、みるみる症状がおさまったことがありました。食べる前は鼻水じゅるじゅるだったのに…

中古車も賃貸住宅も市場のひずみを利用している

昨日の中古車の話を友人としていた時に、知らず知らずのうちに私は市場のひずみを利用しているのだと気が付きました。 どうして新車ではなく中古車を買うのか?と友人に聞かれたことがきっかけでした。 私は天の邪鬼な性格です。みんなと違ったことをしたい…

車を購入するのは楽しいのですが、選ぶのはストレスでした。

4月からの異動に伴い、通勤のために車が必要になりました。 この1年間の車のない生活は成人してから初めての経験でしたが、それなりに快適でしたね。 ガソリン代、駐車場代、保険、諸費用がかからないですし、交通違反、交通事故の心配もありません。渋滞が…

私の生き残る道はプロデューサーなのかもしれない

スランプ真っ只中でも、先週の最後の大仕事を終えて、ほっとしていたのですが、臨時で最後の最後の大仕事がやってきました。 先方はぜひともこちらでやってほしい。しかも待てないとのことでした。 やるしかないのですが、こちらとしてはもう終わっているも…

余った小銭をどうしていますか? レジでチマチマ数えたくないんですよね。

尊敬するちきりんさんがまた、すごい記事を書いています。 chikirin.hatenablog.com ちきりんさんがキャッシュレスに注目していたことを知っていたので、私も注目していました。というよりもかなり注目していました。 yoshimor.hatenadiary.jp 持っている情…