幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

総理は何を言えばよかったのか?

蓮舫議員1⃣総理、午前中の答弁で持続化給付金は支給しない。最終的に生活保護があるとおっしゃいました。あんまりですよ。生活保護に陥らせないためにするのが総理の仕事じゃないですか。一度決めた政策は絶対に動かさないのではなく柔軟に持続化給付金も考…

昭和史の巨人、半藤一利先生 追悼記事

昭和史の巨人、半藤一利先生が亡くなられました。 www3.nhk.or.jp 私はすごく影響を受けたので、追悼記事を書く気になかなかなりませんでした。 特集TV放送に合わせて書きました。 ETV特集「一所懸命に漕(こ)いできた~“歴史探偵”半藤一利の遺言~」 (N…

見落としていたこと YouTube広告とふるさと納税

うわっつ?!見落としていたー! と思ったことが2つも続けて起こったので記録しておきます。 まずひとつ目 ちきりんさんによると、 世界一の広告会社Googleが経営しているYouTubeでは、広告がうざいもの(課金すれば除ける)として取り扱っているのは自己矛…

君はダークサイドに落ちてしまったのか。。。いいやつだったのに。。。

ちきりんさんがTVの面白さについて語っています。 voicy.jp 私もTV大好きなので納得。 TV面白いからオススメ番組を記事にしています。 先週はほとんどTVネタだったな。 でもTVネタってアクセスが全く伸びないんですよね。泣く。 みんなTVには興味ないんだ。…

ワーママはる さんの 新刊本

大好きなワーママはるさんが出版されました。 やめる時間術 24時間を自由に使えないすべての人へ 作者:尾石晴(ワーママはる) 発売日: 2021/01/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) これだけすばらしい本を宣伝しないわけにはいきません。 年に300冊読む私が…

政権移行手続き

こっちじゃないです。 mainichi.jp 仕事での私のチームは 1,部長 2,私 3,御曹司 4、生意気 5,レジェンド(再雇用) の5人チームです。 先日の部長面談で、部長専権事項の一つである仕事の振り分け、業務チェックを、私に引き継げと言われました。 …

マスク関連で違和感のあるニュース

マスク関連で違和感のあるニュースが2つありました。 まずこれ。 共通テストの試験中、鼻をマスクで覆うように試験監督者から何度も注意を受けながら、指示に従わず失格となった40代の受験生が、失格を告げられた後、会場内のトイレに立てこもり警察に退去さ…

不幸な境遇を受け入れるって、ほんとーに難しい

ここのところ世界のドキュメンタリーの感想ばかりですが、このシリーズ、ほんとに面白くって、しかも考えさせられます。 ドキュメンタリーって人気がないのか、ブログでドキュメンタリーの面白さを言ってる人があまりに少ないので、宣伝を兼ねて書いてます。…

日本の科学研究の閉塞状況と、エンタメは似ている

コロナ関連のドキュメンタリーは、もうお腹いっぱいなんですけど。 これは新鮮な切り口でした。 コロナの研究者の窮乏 www.nhk.or.jp アメリカ、イギリスは、国家予算がすごくて、企業がこぞって、ワクチン、治療薬開発をやっている。 トランプのワープスピ…

どうして日本人調律師が多いんだろ?

このドキュメンタリー、有名みたいで2015年から何度も再放送されています。 あまりに面白くて食い入るように見てしまいました。 1時間半があっという間。 これも面白かった。調律師にどうして日本人が多いんだろ? https://t.co/mJIx5UM1yI— ふぇでらお fede…

SDGsって何かわかりますか?

グレタさんがトランプに楯突いたのは知ってました。 www.youtube.com SDGsとかサステイナビリティとか、よく聞くけど。 ファッションかな?なんて思ってました。 だって周りでこんなこと言ってる人を見たことがなかった。 この番組を見て、見方が変わりまし…

アメリカだって、いろいろやらかしている  一度、嘘つくと、あとが大変

国際情勢ってよくわかんないし、私には関係ネイって思ってたけど、スパイ絡みの面白そうな話なので、ミッション・インポッシブル好き。ゴルゴ13好き。として見てみました。 再放送あります! [NHKBS1] 2021年01月22日 午後5:00 ~ 午後5:46 (46分) BS世界…

日本人がサラダを食べ始めたのは、いつからか知ってますか?

「日本が海外旅行の自由化に踏み切ったのは、敗戦から19年後の1964年。」 ってことは、 57年前!!! つい最近じゃん。 戦後20年近く鎖国をやってたようなもんなんだな。 あっつ?戦前からだから30年鎖国ってことか。 再放送あります。 アナザーストー…

コロナで変わった社会の記録 2020-2021年

★ブログ更新★コロナで可視化した社会のリアルいつもとはまったく違う一年だった今年。感じていることをまとめておきました。年末だから。https://t.co/P50HoZOe3g— ちきりん (@InsideCHIKIRIN) 2020年12月31日 数十年の人生において、2020-2021年というのは…

クソリプだけど、すごく貴重ってどーゆーこと?

またまたちきりんさんネタ。 ちきりんさんのVoicyはブログやってる人は聞いたほうがいいです。ほんとに勉強になる。 さて今回はこれ。 voicy.jp 内容 ちきりんさんは、このツイートをしたんです。 2030年、温暖化で平均気温が40度超えになる日本をテーマとし…

バズったら次の記事が大切 「こんなにアクセス増えました!記事」はつまらない はずだったんだけど。。。

ちきりんさんの本からの引用です。 「自分メディア」はこう作る! (文春文庫) 作者:ちきりん 発売日: 2020/10/07 メディア: Kindle版 何かのきっかけで通常の何倍ものアクセスがあった場合、その翌日に何を書くのかが鍵となります。なぜなら、昨日たまたま来…

トム・クルーズのドキュメンタリー おすすめです

これほんとに面白かった。 トム・クルーズ-永遠の若さを追求して- これ面白かった。オススメ。NHK BS 2021年1月1日(金) 午前0:00~午前0:45(45分)「トム・クルーズ-永遠の若さを追求して-」 “不可能に挑み続ける俳優”トム・クルーズ。挑戦し続けるその姿…

一日20000アクセスを集めた記事の解説

ブログ始めて3年で27万アクセス、一日平均5-600位の名もないブログでしたが、 その一日で2万アクセス。 バブルですね。 理由はこれです。 ご紹介ありがとうございます。が、ブログの最後の一行・・・これはやめて! https://t.co/nnu38Z9RTH— ちきりん (@Ins…

医療崩壊を防ぐ方法。 いい考えだと思うのですけど。

そうなんだよな。医師会員のほとんどは開業医で、ほとんどがコロナ対応していない。その代表が医療崩壊を叫んでも真実味がない。会食している政治家が自粛を叫んでいる構図と同じ。 https://t.co/HFBMvmMq0c— ふぇでらお federao (@ymcf6) 2021年1月12日 と…

ジム通いが続いている

人生をあきらめたら優勝した理由の一つがジムに行けることでした。 yoshimor.hatenadiary.jp ところが12月は一度しか行けなかったのです。 全然優勝してません。 1月に入って行く回数を増やしています。 増えた理由 1,時間ができた 12月くそ忙しいのはいつ…

荷物が多い人は感情豊か

私はきれい好き、整頓好き、荷物極少、毎日のルーティンをきっちりこなさないと気がすまないHSP気質です。合理主義者。 一方、わが上司、レジェンド(再雇用、70歳)は感情の人、論理なんか関係ネイ!気合と根性。机の上は書類雪崩頻発。荷物は多い。会議室…

クソリプって、ばか、とか、しね、とかそういうものだと思ってました

またまたちきりんさんが刺激的なボイシーを更新。 voicy.jp ちきりんさんが、このツイートした後、 つまり感染を抑えられる国というのは、中国みたいにスーパーマーケットさえ強制的に(しかも補償もせずに)閉じてしまい「すべてを宅配で買え!」みたいにで…

2021年 大予想 オリンピック 経済

友人から今年の予想を聞かれたので、頭の体操がてらに考えてみました。 まずオリンピック IOCはなんとしてでもやるつもりみたいですね。しかも観客入れて。 このあとに続く、ワールドカップや、各種スポーツイベントに影響が大きいからかな。 やらなかった場…

コロナワクチン打ちますか?

これも良かった。オードリー・タンとマルクス・ガブリエルが出演!新春SP 「2021 大回復(グレートリカバリー)への道」 - NHK https://t.co/bTr64QcTnc— ふぇでらお federao (@ymcf6) 2021年1月4日 再放送あります! ズームバック×オチアイ 新春SP▽2021…

M-1 グランプリの功罪 ではなくて価値

私はお笑い大好きです。 アーチストだと思っています。 M-1グランプリ2020王者16代目チャンピオンは… #マヂカルラブリー https://t.co/tUeUNIAmv3#M1 #M1グランプリ #M1グランプリ2020 pic.twitter.com/Qu6XTGyBrm — M-1グランプリ (@M1GRANDPRIX) 2020年12…

これ仕掛けた人の勝利ですね。 多部未華子xあいみょん

このCM見てて、ふと気がついたんです。 www.youtube.com 多部未華子xあいみょん の組み合わせ って。 これじゃん。 www.youtube.com 「私の家政夫ナギサさん」の主題歌 www.youtube.com あいみょんの曲、ハルノヒ と 裸の心 が違うけど。 どっちもアコース…

#パラサイト半地下の家族 が地上波放送 1年遅れの感想文

パラサイト \まだまだ上映中/『 #パラサイト半地下の家族』各地の劇場でまだまだお楽しみ頂けます。全世界を熱狂させた傑作、ぜひご覧ください✨▼劇場はこちらからご確認を▼https://t.co/T4rVIlYKAi pic.twitter.com/K0pDVqxoCf — 映画『パラサイト 半地下…

映画が地上波放送されるのが、早くなりましたね。 これどうしてなんだろ?

先日、2020年 私の映画ランキングしてみたんですが、 yoshimor.hatenadiary.jp その中の パラサイト \まだまだ上映中/『 #パラサイト半地下の家族』各地の劇場でまだまだお楽しみ頂けます。全世界を熱狂させた傑作、ぜひご覧ください✨▼劇場はこちらからご…

もし自分が盲目になってしまったら恋愛を楽しめるのだろうか?

このドキュメンタリーを見たのは数ヶ月前なのですが、自分の中に残り続けている不思議な番組なので、分解してみます。 見えない恋の結び方 www.nhk.jp アメリカの視覚障害者たち4人の恋の始まりを描いている。 海外ドキュメンタリーなので、お涙頂戴も感動ポ…

“恐怖”でよみがえる野生の王国  タイトルはその通りなんだけど

タイトルからすると、てっきり密猟ものかと思いこんでました。 密猟もの苦手なんです。 だから録画してたのに、なかなか見れませんでした。 “恐怖”でよみがえる野生の王国 www.nhk.jp これ良かったです。 密猟ではなかったです。 良質のドキュメンタリーって…