幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私のイヤホン迷走

キンドル読み上げ読書にしかイヤホンを使ってないので、音質にこだわりがありません。 すぐに繋がって聞ければいいです。 なので3000円位の最安値のものを使用してきました。 ランニングマシーンで使っているせいか、こいつら半年くらいで壊れるんです。 過…

弁護士の出てこないグリシャム 「グレート・ギャツビー」を追え

「僕はプロローグが嫌いだ。そして新人作家がやるもう一つの失敗は第1章で20人の人物を登場させること。」 このフレーズだけでも含蓄がありますね。 「グレート・ギャツビー」を追え (単行本) 作者:ジョン・グリシャム 発売日: 2020/10/07 メディア: 単行本 …

iPhoneの更新 再検討中

iPhoneを買い換える。 と言っておきながら、まだ買い替えてません。 yoshimor.hatenadiary.jp このところ忙しくて買い換える暇がなかったのと、その間、会社支給のiPadを併用できるようになったからです。 iPhone 買い換えようと思ったきっかけは、オンライ…

「野党思考」とコロナ対策批判

昨日のモーニングショーはこればかりです。 菅自民が全敗 自民離れ止まらず news.yahoo.co.jp このことに違和感を感じたので分解してみました。 私はリベラルですが、特に支持政党はありません。選挙では公約を読んだ上で、可能なら女性、若年者に投票してい…

オープンシェア革命。クロ現。

最近、頑張っているクロ現。応援しております。 今回はオープンシェア革命。 知識をみんなで共有してみんなで発展しようというコンセプト。 www.nhk.or.jp 昔は 技術は見て覚えろ。盗め。隠すものだ。だった。 そういう人たちはなんか嫌な顔つきだったな。 …

当たり前の話ですけど、どこでも差別はある。 気が付かないだけ

当たり前だけど、どこでも差別はある。 そして今回のドキュメンタリーでは、中国でアフリカ人が差別されているというもの。 知らなかっただけ。 BS1スペシャル「黒人中国夢 -ブラック・チャイナ・ドリーム-」 再放送あります NHKBS1 4月27日(火)午後1…

松山英樹 初のマスターズ制覇

クロ現がリニューアルしました。 なんか終了の噂があるみたいですが、リニューアル後もいい感じで頑張ってます。 再放送あります NHK BS1 4月25日(日)午前9:20 「松山英樹・独自映像がとらえた知られざる舞台裏」 www.nhk.or.jp 少しだけゴルフをかじったこ…

クリエイター必見 「湊かなえ×佐野正幸」 - SWITCHインタビュー 達人達

HSPなのでイヤミス(イヤーな気分になるミステリー)は読めないんです。 なので、湊かなえさんの本は、どれも完読できてません。 でもインタビューは面白かった。 再放送あります。 NHK Eテレ 4月24日(土)午前0:00 (23日の深夜) 「湊かなえ×佐野正幸」 - S…

SDGsはファッションじゃないの?

企業は、SDGsを意識するとコストが掛かるが、長期的に見るとそのほうが利益が出る。と考えていることです。つまり完全にファッション。 www.nhk.jp 再放送あります。 NHKEテレ1 4月24日(土)午後3:00 大回復 グレートリカバリー (3)「環境論」 - ズームバック…

びっくりするくらいいい映画でした。トキワ荘の青春

100人程度しか入らない小さな映画館で観客は8人でした。 でもびっくりするくらい良かった。 tokiwasou2020.com 調べてみると1996年に発表され、今回、リマスターで再演。 こういう映画の良さがわかるようになってきました。 大成功する作り手がいる一方で、…

菅さんの逆襲

日米首脳会談が終わりました。 news.yahoo.co.jp 起死回生のチャンスだったので、菅さんがかなり踏み込んだ内容になってます。 chikirin.hatenablog.com 対中国の姿勢がはっきりしました。 戦後日本は、基本的に世界中の国々と協調する路線、弱腰外交が中心…

教育という名のパワハラ

教育の永遠のテーマですね。 ほんとこれな。教育という名のパワハラで辞めさせたら、お前も辞めろと言いたくなる。貴重な人材を何だと思っているんだ?体育会系か何か知らんけど、辞めさせたら、一緒に辞めるルールにしてほしい。 https://t.co/kFqV7Gzuuv— …

よくこんなドキュメンタリー撮れたなぁ

よくこんなドキュメンタリー撮れたなぁ。そして公表できたな? 馬三家からの手紙 www.nhk.jp ほんとにこれ現実なのか? 思想犯、孫毅が収容移設から、強制労働で作った置物に手紙を忍ばせた。それがアメリカ、オレゴンのある家庭に届く。2年後、手紙に気がつ…

心が穏やかになるし、毎日の天気に敏感になりました

会社でスナゴケとサボテンを育てています。 どちらもプレゼント。 すっごく嬉しい。 心が穏やかになるし、毎日の天気に敏感になりました。 晴れてたら外に出さないといけません。 晴レノ日が待ち遠しい。 ある日、外に出していたら、スナゴケに入ってた小さ…

またもスランプ

最近、調子が良かったのですが、急に忙しくなり、視野狭窄、他人が許せなくなり、怒りのコントロールが難しくなるという負のスパイラルに入っていきました。 あっと言う間の転落でびっくりです。 最近スランプが多い気がするな。 yoshimor.hatenadiary.jp 半…

サステナブル経営、ソニーが首位  ってほんと?

おめでとうございます。本当にうれしい。松山英樹 初のマスターズ制覇#Yahooニュースhttps://t.co/AAZbqP99ZB— ふぇでらお federao (@ymcf6) 2021年4月12日 衰退する一方の日本ですが、頑張っています。 そしてTV番組の中で、サステナブル経営、ソニーが首位…

私が生きている時代には、次の革命は来なさそう

はあちゅうさんのツイートで、この本を読んでみました。 新入社員時代、研修でこの本の話があって、読んだらはちゃめちゃに面白かった本。Kindle Unlimited に登録されていたのでシェア。広告や営業に興味のある人には、特にためになる本だと思います…! 新…

宮本慎也さんのすごい解説

基本的に時事ネタを書かないようにしています。 時事ネタは古くなるので、いつまでも残る記事として古臭くなってしまします。 でも今回は、どうしても書いておきたくなった野球試合がありました。 この試合です。 baseball.yahoo.co.jp NHKの中継で元ヤクル…

会社員というのは、いつまでもプレーヤーではいけないのかな

4月から我が部署にも新人(と言っても年齢は下から2番目)が入ってきました。 部署の他メンバーについては下記記事 yoshimor.hatenadiary.jp 個性豊かなメンバーに囲まれて、新人君は適応に四苦八苦しているようです。 一方で私の役割も少しずつ変化してきま…

50年前のテレビ番組って面白い

昔のドキュメンタリーって、今の視点から検証できるんで、面白いんじゃないか。と気が付きました。 yoshimor.hatenadiary.jp その矢先に、NHK-BSで50年前の名作TV番組が始まりました。 やりい。 www4.nhk.or.jp 毎週やってます。 NHK BSプレミアム (水) 18:0…

なんでキューバで野球が盛んなのか?

私は大の野球ファンですので、野球に関しては、ちょっと詳しいんじゃないかなと思ってます。 でも今回のTVは知らないことばかりでした。 野球ファン必見です。 www.nhk.jp キューバが野球で有名なことは、野球ファンなら誰もが知っていますね。WBCでサムライ…

数十年ぶりに白スニーカーを買いました

数十年ぶりに白スニーカーを買いました。 白スニーカーって中学高校の制服ならぬ制靴だったんです。制服に似合わないし、めっちゃ嫌だったんですよね。その反発で高校卒業後は白スニーカーを買いませんでした。 でもさすがにいい大人になったので、ちょっと…

当事者意識(リーダーシップ)と痛みを伴わない正義

昨日のブログ記事について考え続けてます。 yoshimor.hatenadiary.jp なんでアメリカはすぐバレる嘘をついたのか? ってすごく疑問だったんですよね。 リスクに見合わない。 当時はそれだけの価値があると思ってその決断をしたんだと思うんです。 どれだか馬…

アメリカってあれだけすごい国なのに、わけのわからない大統領が出てきたり、意外とアホなことやったりするんだな。

かつて起こった事件の検証ドキュメンタリーって、今さらって感じがして、あまり見てなかったんです。 現在進行型のコロナ問題とかのほうが大切かと思ってました。 でも、時間を経てないので、問題の設定自体がよくわからないし、正解がなくて、結局よーわか…

なんで、明治のリーダーたちは自分たちの出身地にもっと利益誘導してないんだろ?

これ、面白い!薩長が発展したのは貿易していて経済力があったから。利益誘導するよりも幕府を倒して新政権を作るほうに忙しかったと思う。革命時は誰がグランドデザインを考えたかが重要。 https://t.co/NTGBUVXe3Z— ふぇでらお federao (@ymcf6) 2021年3月…

もしガーナに生まれていたら、きっと奴隷として湖で溺れ死んでたと思う

世界のドキュメンタリーを見ると、いつも知らないことばかりなので、自分の世間知らずが身にしみます。 アフリカの窮状なんて、痛みの伴わない正義の代表だと思ってました。 今回もほんとに現実?みたいな話です。 www.nhk.jp 現代でも普通に子供の人身売買…

立場が人を作る

先日、他支社の同僚と出会いました。 彼は、私と同じ中間管理職です。 どちらかと言うと、前向きな性格ではありません。私と同じように、いつも泣き言を言っているようなやつです。 コロナなどの影響で、突然、彼の上司が辞め、部下が異動になり、支社の営業…

新しい音楽が受け入れられなくなると、きっと私は「最近の若いやつはー。。。」とか言い始めるに決まってます。ベストヒットUSA

私は音楽が好きです。 新しい音楽が受け入れられなくなると、きっと私は「最近の若いやつはー。。。」とか言い始めるに決まってます。 だからこそ、新しい音楽を聞くようにしています。 その入手元の一つはこれ。 十代から見続けている。いつまでも続けてほ…

あなたは困っている人のために犯罪を犯すことができますか?

この番組は衝撃です。絶対、見たほうがいいです。 これ、ほんとに現実の話なのか?って思いました。 www.nhk.jp 再放送あります。 BS世界のドキュメンタリー 選「バイヤーズクラブ いのち救う薬を求めて」 (NHKBS1)4月5日(月)午後3:05~午後3:50(45分) ギ…

プロ野球2021年予想 パシフィック・リーグ

先日のセ・リーグに続いて yoshimor.hatenadiary.jp パ・リーグ予想です。 優勝、最下位は固いでしょう。2-5位は大混戦。 今年もパ・リーグのほうが盛り上がりそう。球団の努力の違いなのかな。セ・リーグもっと頑張ってほしい。 1位 ソフトバンク 圧倒的戦…