幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文章が最も光輝くのは、いつだって、いつだって、いつだって、インスピレーションに導かれて書いた時

ブログ書いている人におすすめ。 文豪、スティーブンキングが「 書くことについて」書いています。 書くことについて (小学館文庫) 作者:スティーヴン キング 発売日: 2013/07/05 メディア: ペーパーバック 書き手を後押ししてくれる本でした。 自分の失敗、…

ブログも信用 どや、悪いようにはせんかったやろ?

先日、仕事も人間関係も信用が大切だなってことを書きました。 yoshimor.hatenadiary.jp その後も信用について考えてたのだけど、 ブログも信用で成り立っているんじゃないかなと思ったんです。 例えば、私は、ちきりんさん @InsideCHIKIRIN や ハルさん @wa…

マリーアントワネットにそっくりな現代人

先日、歴史に翻弄された人生の女王マリーアントワネットについて書きました。 yoshimor.hatenadiary.jp 現代にも、マリーアントワネットみたいな人がいました。 ダイアナ妃 www.nhk.jp 19歳の女の子が突然、女性にだらしない30歳のおっさんと結婚することに…

私はきっと才能や名声やお金を捨てることができない。 ないんだけどね。

シャリースはデビューから知っていて、圧倒的なヴォーカルが好きでした。 これ見てください。天地がひっくり返ります。 www.youtube.com ピアノはデビッド・フォスターですね。 当時は日本でも人気が高かったと思います。 そして、このドキュメンタリーを見…

これ、めっちゃ問題だと思うんだけど、担当者は問題ないと思っててびっくり。 「都立高入試、男女の合格ラインで最大243点差」

これ見た時。えらいことやなあ。と思いました。 まじか。これは知らなかった。しかも「制度自体に問題はないとの認識」って。問題ありあり。都立高入試、男女の合格ラインで最大243点差 8割で女子が高く(毎日新聞)#Yahooニュースhttps://t.co/6CWUb61Yl9 — …

この生き辛さはどこかで見たことがある 韓国の未婚母子支援

「私を忘れないで 」 と言えば、これを思い出しました。 わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫) 作者:イシグロ,カズオ 発売日: 2008/08/01 メディア: 文庫 敬愛するカズオ・イシグロの名作です。 これとは全く関係ありません。 再放送あります NHKBS1 5月28…

マラソン締め切りが半年前って、しんどい

マラソンを何度か走ったことがあります。 その経験から、規模、コース、運営によって、走りやすさが全然違います。 気になるのは、アクセス。着替え場所の気温。走る直前のトイレの数。沿道の人の数。などなど。 その中でも、一番気になっていたのは、競争率…

「推し、燃ゆ」感想と文学賞

「 推し、燃ゆ」 読みました。 受賞作品って、人気が出るので、図書館では2年後とかになってしまう。 だから買いました。 買ったのは、こっちじゃなくて 推し、燃ゆ 作者:宇佐見りん 発売日: 2020/09/10 メディア: Kindle版 こっちです。 文藝春秋2021年3月…

腰痛再発

先日、ジムでストレッチ、前屈やってたら、突然、腰背部がぐきって言って動けなくなりました。 ぎっくり腰、3回目です。 医者の友人に言わせると、背筋の筋断裂(肉離れ)らしい。 1回目 2018/6 3年前、背筋筋トレマシーンで最大負荷を頑張り過ぎた結果、同…

結局、信用が全て

先日、部下から助言を頂きました。 「うちの部署に有利になるように会議で発言をしてください。」 私のスタンスは顧客中心です。 例え、お客様が高い商品を買おうとしていても、同レベルでより安い商品があれば提案していく。という方針です。 だってこの業…

適応力には適応する力もあるけど、早く適応することも大事

筒香嘉智選手の去就が決まりました。 残念。仕方ない。また次。筒香 レイズから事実上の戦力外#Yahooニュースhttps://t.co/NLkHeLOqYs— ふぇでらお federao (@ymcf6) 2021年5月11日 よかった。頑張れ。#筒香嘉智【MLB】筒香がトレードでドジャースへ ユーテ…

「飛び級」ってすごくいいシステムだと思ってたけど、そうでもないのかな?

「飛び級」って知ってますか? 天才と呼ばれる子を、レベルの合う学年まで引き上げることです。アメリカでは普通に行われているようです。 逆に学年を落とすことも本人家族の希望で普通に行われてます。 本人がレベルの低い授業に合わす必要ないし、どんどん…

マリーアントワネット

一人の歴史上の人物に、メディアで続けて出会ったので記録として書いておきます。 なぜか心に残る人です。 マリーアントワネット 政治的に何かを成し遂げたわけではないのですけど。 フランス革命で、死刑、ギロチンになったことは有名ですね。 確か「ベルば…

武道の聖地、武道館で初めてライブをしたのは誰か知ってますか?

浅井愼平さん と言えばクイズ ヒントでピント。「16分割の鬼」 ちなみに、はらたいらさんは、クイズダービー。 よくごっちゃになる。 浅井愼平、ビートルズ というキーワードが出ていて興味、惹かれました。 アナザーストーリーズ 「ザ・ビートルズ来日〜熱…

大切な人からの贈り物

これは私の大切な人からの贈り物です。 旅をする木 (文春文庫) 作者:星野 道夫 発売日: 1999/03/10 メディア: 文庫 この番組を見てその人のことを思い出しました。 www.nhk.jp 買ってしまいました。 写真家・星野道夫さんの言葉です。 「短い一生で 心惹かれ…

日本の医療保険制度は世界一なのに、どうして誰も幸せでないのだろう?

この本を読んでいます。 教養としての社会保障 作者:香取 照幸 発売日: 2017/05/19 メディア: Kindle版 ワーママはるさん @wa_mamaharu おすすめ View this post on Instagram A post shared by ワーママはる | 年間読書300冊 (@waamamaharu) www.instagram.…

まもなく有料化するGoogleフォトについて考えた結果、衝撃。

まもなく有料化するGoogleフォトについて考えてみました。 www.itmedia.co.jp 確かに有料化は痛い。「月250円で100GB」はしがないサラリーマンには高いぞ。 こういう時こそ、スマートに無料サービスに乗り換えるのが、イケてる現代人。 そこで、Amazonフォト…

バンクシーがよくわからない

去年行った、数少ない展覧会の一つがこれでした。 banksyexhibition.jp 正直に言いますと、 たしかにポップでシニカルで批判的で刺激があって面白いのですが、今ひとつ、その良さがわからなかったんです。 これだったら「炎のストリート芸術 OKUDA」のほうが…

ワンルーム・ミュージックって知ってますか?

ワンルーム・ミュージックって知ってますか? スマホ、パソコン1つで気軽に音楽を作り、自宅の部屋からネットを通して世界へ発信することです。 YOASOBIも、ビリー・アイリッシュもワンルーム・ミュージックですね。 ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック …

グーグルがバカになっている

ドキュメンタリーについて書いているのですが、書いている時に、同じドキュメンタリーを見た人の意見も知りたいなと思って検索したりします。 でも、番組に関連する大手マスメディア情報ばかりで、本当に知りたい「個人の感想」ってなかなか見つけられないん…

マー君、あと数試合投げて、トミー・ジョン手術。2023年NPB復帰、2024年MLB再挑戦

ヤンキースから楽天に凱旋復帰した田中将大投手の調子が上がりません。 現時点で2勝2敗、防御率3.00、被本塁打3 好調のチームメイト、2つ年上の涌井投手(4勝1敗、防御率2.45、被本塁打1)と比較しても物足りないですね。 ちょっと心配。故障があるのかな?…

アラブの春の誤解

エジプトで起こった「アラブの春」についてのドキュメンタリーと本の感想です。 まずドキュメンタリー www.nhk.jp エジプトでアラブの春を起こした若者たちが、今、何をしているのか? 10年前、若者たちは自由と民主を掲げ、政権を転覆させました。しかしそ…

トゥルーマン・ショー妄想って知ってますか?

私は少し変わった子供でした。 ADHD傾向がありました。 もしかしたら自分以外の人はすべて役者じゃないのか?どこかにカメラがあってずっと自分を撮影しているんじゃないだろうか?という妄想に囚われていました。 自分の頭の中で考えたことが、撮影隊に読み…

海のスーパーハンターたち 数年の間に進化している!

進化って数百年以上かかるものだと思ってたのですが、その常識を軽くぶち破られました。 地球ドラマチック「海のスーパーハンターたち」 再放送 (NHKEテレ1・神戸)5月10日(月)午前0:00~午前0:45(45分) 大海原で豪快な狩りを繰り広げる、海の生きものたち。…

ジム変更について考える

私にとって運動は非常に大切なものの一つです。 なのでジム通いを続けてます。 yoshimor.hatenadiary.jp yoshimor.hatenadiary.jp ジムには5年ほど前から通い始めました。 当時はマラソンをしていたこともあり、ランニングマシン専門だったのですが、せっか…

ヒマラヤ山岳ガイドのドキュメンタリー

またまた日本に生まれたことがラッキーだったと思うドキュメンタリーに出会いました。 これはヒマラヤ山岳ガイドのドキュメンタリーですが、その家族の物語です。 BS世界のドキュメンタリー 選「クンバカルナ 神の山への登頂」 再放送あります。 (NHKBS1)5…

ドキドキワード(湊かなえ®)とマジックタッチ(村上春樹®)

「男前の半分は髪型」 ということを私はかたーく信じていますので、カット代は惜しみません。 眉カット、ヘアカット、カラーで6週間ごと1万円は、私にとってはコスパいいです。 これほどいいお金の使い方はないんじゃないかなと思うくらいです。 それにして…

介護ビジネスのブレイクスルー?!

高齢でも生き生きしている人っていますよね。 そうなりたいと思ってました。 アメリカ、フロリダに生き生きと暮らす老人の街があります。 でもこの状況は違和感ありありです。 「米 ザ・ビレッジズ エイジレスな老後の陰で」原題:The Bubble /ス…

「スポーツ好き」と「歴史好き」は、ほとんど同じ

先日、歴史から学ぶ話を書きました。 その直後にこの記事に出会いました。 baseballstats2011.jp ブログ主の広尾晃さんは、自分の頭でものを考えられているすばらしい方です。 そして今回の主張もすごいです。 以下引用

マイ就寝グッズ

10年前の私の仕事パフォーマンスが悪かったのは、全て睡眠不足のせい。 だから何よりも睡眠を大切に思ってます。 私の睡眠方法 とにかく睡眠のためのグッズを揃えてます。それぞれ価値が高い。 まずアップルウオッチで睡眠計測しています。 毎日の睡眠の質を…