幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキュメンタリーの良し悪しは、ナレーション次第

ドキュメンタリーでいいのは海外作品が多い印象で、日本のはそんなに。って感じてました。 で。その違いはナレーションの違いであると指摘している記事です。 いい記事。日本のドキュメンタリーが面白くないのは、ナレーションに対する考え方の違いなのか。…

おやときどきこども2

昨日の続きです。 おやときどきこども 作者:鳥羽和久 ナナロク社 Amazon 私には判官びいきの傾向があります。 上司よりは部下に親和性が高い。 だから「親が悪い。子どもは悪くない」という理論は、私にとっては心地よいものでした。 この本に出てくる子ども…

おやときどきこども

この本は、すばらしいです。 おやときどきこども 作者:鳥羽和久 ナナロク社 Amazon 塾の先生が書かれた本です。 筆者の言語化能力、観察眼、どれをとっても一流だと思います。 例えば、

社外ヘルププロジェクトの崩壊

A社よりB社案件が暗礁に乗り上げたとのことで、我社にヘルプが来ました。 私が担当になり、すぐに対応させていただきました。 我社の得意分野ですので、すぐに問題は解決し、A,B社に終了のご挨拶をさせていただきました。 A社担当からは、もともと自分の担当…

力のある個人が組織に歯向かうと。

このことをずーっと考えています。 yoshimor.hatenadiary.jp そこでこれを思いつきました。 voicy.jp 会社員の人もフリーランスの人も、絶対に理解しておくべき大事なこと。自分が強い立場になったときに、うっかり間違えてしまわないように 西野さんも加藤…

太平洋戦争の話って経験者から聞いたことがありますか?

またまた心揺さぶられるドキュメンタリーでした。 www.nhk.jp 太平洋戦争の話って経験者から聞いたことがありますか? 1945年当時、15歳の少年兵は、2021年現在では91歳!なんです。 経験談を語れる人は、どんどん少なくなってます。 私は何度も戦争経験者と…

白井健三さんの引退

好きな選手でした。今後とも応援しています。 https://t.co/tRlMZUeiXy— ふぇでらお federao (@ymcf6) 2021年6月17日 大好きな選手でした。 床のスペシャリストってかっこいい。ですよね。 しかも自分の名前を冠した技がたくさんあります。 かの内村選手でも…

タイタニックで助かったアジア人

このドキュメンタリーは、いろんな思惑が絡んでいて、興味がつきません。 再放送あります。 BS世界のドキュメンタリー 選「タイタニック 中国人生存者の物語」 (NHKBS1) 6月25日(金)午後3:05~午後3:50(45分)www.nhk.jp イギリスの豪華客船タイタニック号…

松本人志さん 五輪パラ報道に対する「ダブルスタンダード」批判について

私はオリンピック賛成でも反対でもありません。 yoshimor.hatenadiary.jp でも歴史から学べるものはあります。 yoshimor.hatenadiary.jp 前回東京オリンピック直前は、国民の大半が開催に反対だったけど、オリンピック後、ほとんどの人が賛成になった。 私は…

元オリ会長さんや、もりかけ問題の人や、財務大臣や総理大臣に腹が立つのと同じ原理

月曜恒例は読書感想です。 まず3年前のブログ記事です。 yoshimor.hatenadiary.jp この時から、どうしてトランプが当選したのか? 今ひとつ、理解できませんでした。 理屈はわかります。社会に不満な層がトランプに飛びついた。 でもね。そういう人って現実…

扶養枠撤廃特例がすばらしいんじゃなくて、扶養枠いらなくね?

これどう思います? www3.nhk.or.jp ワクチン従事者が足りないから、扶養枠のために仕事をしない医療従事者に、枠撤廃して働いていただこう。というもの。 たしかにすばらしい政策なんだけども。 そもそも扶養枠っていらなくね? いらない理由。 1、生産性…

「私の人生がおとぎ話だと思うことこそ、おとぎ話のようです」

映像の世紀シリーズって毎回見応えがあるんだけど、今回は、歴史に登場した一人の人物に対して、心が揺さぶられました。 映像の世紀プレミアム Chapter 014 運命の恋人たち www.nhk.or.jp グレース・ケリー アカデミー女優がモナコ女王になるシンデレラスト…

心理的安全性を脅かすやつに心理的安全性は必要なのかな?

最近、会社のことばかり書いてる気がするけど、またも会社の話です。 今日は、部下の生意気の話。 私の職場環境については下記。 yoshimor.hatenadiary.jp yoshimor.hatenadiary.jp 生意気は、周りの影響を考えず、マイペースで仕事を進めがちです。 すぐに…

評論家になってはいけない

これは、頭が痛い。自分は評論家になっていないだろうか?結果だけを見て判断していないか?過程をじっくり吟味しているか? https://t.co/OiLohZupWS— ふぇでらお federao (@ymcf6) 2021年6月10日

部下、御曹司が窮地に

部下、御曹司が窮地に立ってしまいました。 私の職場環境については下記。 yoshimor.hatenadiary.jp yoshimor.hatenadiary.jp そもそも御曹司のほうが、私より優秀です。 わが部署の稼ぎ頭。 なので私が助けられることはほとんどない。愚痴を聞いてあげるこ…

オリンピック反対派の戦略ミス と 最悪シナリオ

前提として私はオリンピック賛成でも反対でもありません。するならすればって感じ。 陰謀論にも加担しません。陰謀論のほとんどは妄想。 私の好きな広尾さんのブログでは baseballstats2011.jp 言うべきは、「感染拡大が起こったらどうするんだ」ではなく「…

セルフニグレクトとストレス対応

月曜日は読書感想にしています。 BRAIN DRIVEN パフォーマンスが高まる脳の状態とは 作者:青砥瑞人 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon この本によると。 ストレスは、自分でそれがストレスと認識できていれば、対処方法があるので大丈夫だけど、認識…

隣の席の女の子

小学校入学してすぐの事です。 私の隣の女の子は、今から考えると、知能発達遅滞だったのだと思います。 なぜか私は、その事を認めたくなくて、先生の質問の答えを教えたりしていました。 でもまもなく彼女は転校してしまいました。 同級生は、彼女は養護学…

セルフニグレクトってわかりますか?

ちきりんさん @InsideCHIKIRIN がまたまた衝撃的なことを話しています。 voicy.jp セルフニグレクトってわかりますか? 私は、これは個人の問題だと思ってました。 自分の対応や受け取り方の問題。 でもちきりんさんは違います。 これは社会の仕組みの問題な…

コロナ禍だからこそ行くべき場所

大塚美術館って知ってますか? o-museum.or.jp むちゃくちゃ広い上に、想像以上の絵画数。 レプリカとは言え、これだけの美術作品に一気に出会うことの価値はとっても大きいです。 例えば、ゴッホのひまわり、7点を一気に見ることができます。 https://o-mus…

考えの深さの違い

先日、書いた記事について、がつんと頭を殴られたような衝撃的な出来事がありました。 まず私が書いた記事はこれ。 yoshimor.hatenadiary.jp 都立高校入試で男女の比率を一定にするために男女で合格ラインが大きく違う。 ということについて。 それはあかん…

生産性が全てではない。

数十年前、大学受験に失敗し、浪人した時、毎日のように新聞広告でアルバイト先を探していました。 浪人生なのでバイトができる分際でもないのに。 すごく社会から置いてけぼりを食った気がした。 生産性のない人間になった気分になりました。 それまで、な…

言いたいことを言える場所

毎日、思いついたことを、つらつら書いてブログ発信しています。 アクセスが増えてもっといろんな人に届けばいいな。と無邪気に考えてました。 その後の展望なんて考えたこともない。 たぶん、ワーママはる @wa_mamaharu さんもそうだった。と思います。 voi…

ウメハラ本

私は学生時代、テニス部に入っていました。 レギュラーとイレギュラーの間を彷徨ってました。 ある時、イップス状態になったことがあります。 レギェラーになりたいという気持ちが、目の前の一勝にこだわり過ぎてしまい、プレーが固くなりました。自分の持ち…

自分にとって家族とは何だろう

韓国ドキュメンタリーらしい作品です。 大掛かりな仕掛けもないし、お金もかかってない。 ただ家族を淡々と撮影しているだけの作品です。 でも心を打つ何かがしっかりあります。 この写真↓、すばらしい瞬間ですよね。

シャワーで奇声、顔殴り

この番組、大好きです。 今夜9:58〜放送『人志松本の酒のツマミになる話』#EXILETAKAHIRO が語るスランプ期の㊙️話この人誰だっけ?#Matt が困ってる事#菊地亜美 が突然号泣…一体何が⁉️#マヂカルラブリー #野田クリスタル 「最高の休日って❓」乾杯〜#松本人…

一日だけアクセスが減少した日

通常は毎日2-400人の人が見に来てくれているんです。 ところがこの日だけは133人! これ何でだろう? すごく面白い現象です。 もちろん私の書き方やタイトルの付け方なんかもあるとは思います。 でも毎日、同じ位の熱量で、自分が面白いなと思ったことを書い…

テレビ俳優

高校時代に付き合ってた彼女が「田村正和が好き」って言ってて、誰だよ?ってイラついたのは、いい思い出です。 その後、テレビで「ニューヨーク恋物語」見てかっこいいやっちゃな。って。 【田村さん追悼 古畑傑作選放送へ】https://t.co/q0P9X0Gxbwフジテ…

YOASOBIの群青の元ネタ

YOASOBIの群青って大好きです。 この世界観すばらしい。 www.youtube.com YOASOBIってインタビューで、小説を元に曲を作ってるって言ってました。 そうするとその状況設定を元ネタにまかせてしまえるから、歌詞の中で余計な状況説明をしなくてもいい。とのこ…

NHKはめっちゃあほ

私は時々こんなふうに面白かったドキュメンタリーについてシェアしています。 トムが走っているの見たら、負けられんって思った再放送ありますBS世界のドキュメンタリー「トム・クルーズ-永遠の若さを追求して-」 NHKBS1 5月23日(日)午後8:00~午後8:46…