幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Voice of ちきりん 質疑応答ライブ で質問したかったけど、惨敗

先日、質問力について書きました。 yoshimor.hatenadiary.jp 結果は惨敗。というか、スマホトラブルで質問すら書けませんでした。 WEBライブはこれでした。(アーカイブは有料) voicy.jp ちきりんさんに質問したかったんだけど。 質問を書いたメモをコピペ…

別冊文藝春秋 電子版39号 感想

毎週月曜恒例の読書感想です。 今日はこれ。 別冊文藝春秋 電子版39号 (2021年9月号) (文春e-book) 作者:冲方丁,矢月秀作,貫井徳郎,有栖川有栖,一穂ミチ,木下昌輝,藤井太洋,今村翔吾,真藤順丈,彩瀬まる,ゆっきゅん,澤村伊智,浅倉秋成,珠川こおり,芦花公園 文…

8月の振り返り 自分軸手帳

毎週日曜日は自分軸手帳のことを書いてます。 自分軸手帳 jibunjiku-planner.com 今週は8月の振り返りをしてみました。 日記と手帳を見返し、気になっていることを書いていきます。 そして振り返ります。 自分軸手帳を書くことの1つの効果は 頭の中がすっき…

戦争花嫁たちのアメリカ

続けざまの戦争もので申し訳ありません。 だってNHKさんは、8月に戦争もののドキュメンタリーをたくさん出すんです。 戦争花嫁たちのアメリカ www.nhk.jp 「戦争花嫁」 って意味解らなかったんです。 Wikipediaによると 戦争花嫁 - Wikipedia 戦時中に兵士と…

近々あるWEBライブで、私の質問を取り上げてほしい

近々あるWEBライブに参加予定です。 すっごく楽しみ。 こういう機会はめったにないので、質問をしたい。 前からどーしても聞きたいことがあるんだわ。 是非とも取り上げてもらいたい。 と、つよーく思ってます。 しかし人気ある方なので、なかなかそうは行か…

夏だから戦争について考えてみました。 2021年

終戦後75年です。 アメリカのアフガニスタン撤退が批判されてますが、そのアメリカと戦争してたんだよな。 こういう批判をしている人は、どうすればいいと思っているのかな?さらにコストと兵力をかけるべき。と本気で思ってんの?解決が全く見えない中で、…

筒香選手の夏の大冒険

私は筒香選手のファンです。 乗ってきた! 応援しております。#パイレーツ #筒香嘉智、「4番・一塁」で出場し渡米後初2試合連続アーチ(スポーツ報知)#Yahooニュースhttps://t.co/YDuPj375Li— ふぇでらお federao (@ymcf6) 2021年8月22日 和歌山県出身、横…

CO2と地球温暖化は関係ない。   と信じこまされていた!

久しぶりに、「これホントの話?そうだったらひでえ」っていうドキュメンタリーでした。 再放送あります。 9月6日(月) 15:05~ NHK BS1 地球温暖化はウソ? 世論動かす“プロ”の暗躍 www.nhk.jp ちきりんさんも同じ番組の評論していました。 voicy.jp…

「一人で生きる」が当たり前になる社会

毎週月曜恒例の読書感想です。 今日はこれ。 「一人で生きる」が当たり前になる社会 作者:荒川和久,中野信子 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 中野先生、好きなんですよね。 本。お一人様。独身男性が食費にお金を使ってるのには驚いた。これだけが…

デジタルと手書き手帳(自分軸手帳)の使い分け

毎週日曜日は自分軸手帳のことを書いてます。 自分軸手帳 jibunjiku-planner.com 自分軸手帳を書くことの1つの効果は 頭の中がすっきりして頭の能力の100%を発揮できることです。 100%発揮できると言うのは今月の目標でした。 このページは暇な会議中(真面…

分人思考 って解ります?

『人志松本の酒のツマミになる話』が好きで、毎週見ているんだけど。 今夜9:58〜放送『人志松本の酒のツマミになる話』#要潤 は〇〇が出たら引っ越す#おいでやす小田 のどこで倹約してる❓#根本宗子 がありがた迷惑な人を告発#生駒里奈 は終活始めてます✍️…

マイノリティの場所で生きること

私はかつて短期ですが、海外に住んだ経験があります。 毎日、生き残るのに必死で、あまり深く考えずに過ごしました。 振り返ってみると、あのときの経験は貴重だったので、毎日、日記をつけていればよかったな。と今更ながらに思ってます。 日本で住んでたら…

Togglで日々の生活の記録をしていると人生が変わってきた

1年前に書いた「Togglを使った日々の生活の記録」の記事です。 yoshimor.hatenadiary.jp 一時期、Togglの使用を止めていたのですが、やはり調子が悪い。 思い直して、この数ヶ月、再開してみると、思ったよりうまく行っているので記録として残しておきます。…

今年始めに書いた予想記事だけど、意外と当たっていてビビる

オリンピックも終わり、知らないうちに2021年上半期終了してました。 ということで、上半期振り返りです。 まず2021年予想記事です。 今年始めに書いた予想記事だけど、意外と当たっていてビビる。 #はてなブログ https://t.co/2CQxOLkF1r— ふぇでらお feder…

出世しなかったのも、もしかしたら運かもしれない。

我が部署には72歳のレジェンド(再雇用)がおられます。 今日は同じ部署のレジェンド(再雇用)の誕生日私「誕生日おめでとうございます」レ「なんで知ってんの?」って子供のようなリアクションレ「72歳になりました」めちゃかわいい鬼のレジェンドと言われ…

祖父の記憶

毎週月曜は読書感想です。 今週はこれ。 羽田圭介さんの有名な小説です。 スクラップ・アンド・ビルド (文春文庫) 作者:羽田 圭介 文藝春秋 Amazon 祖父と孫の物語です。 読むのが辛くなる小説でした。 この主人公の一人、孫の痛さはかつての私でした。 今で…

自分軸手帳 を書くことの最大のメリットは、振り返ること

毎週日曜日は自分軸手帳のことを書いてます。 自分軸手帳 jibunjiku-planner.com 自分軸手帳のいいところは振り返りができるところです。 今月の目標を書くに当たり、今までの目標と振り返りを必然的にすることになります。 普通の日記では、起こらないこと…

アメリカ横断ウルトラクイズ って 今じゃできないんだけど、理由は解りますか?

たけしのこれがホントのニッポン芸能史「海外ロケ」 これめっちゃ面白かった。 けど、いつものごとく、次に再放送がいつされるかわからないし、 なぜかNHKのHP内にこの番組の情報が見つからない。 なんとかしてよ、NHKさん。 すごくもったいない。lp.p.pia.j…

世界サブカルチャー史 じゃなくて アメリカメインカルチャー史 じゃん

これ、最近のNHK制作ドキュメンタリーでは一番面白かったんだけど、タイトルと違って、サブカルの話はほとんどありません。1970年代ハリウッド映画のお話。 www.nhk.jp なんでこんなタイトル付けたんだろ? しっかりしてNHKさん。 期待せずに見始めたけど、…

オリンピック反対派の最大の敵

今回のコロナ騒ぎは、医師会が変革できるチャンスだった。うまくすれば国民からの全面的支持を受けて、世界中から日本の医師ってスゲーって言われてたかもしれないのに。もったいない。 https://t.co/0fybP33pIu— ふぇでらお federao (@ymcf6) 2021年8月4日 …

東京オリンピックレガシーは2つあると思います。何か解りますか?

東京オリンピックに対していろんな意見があると思うのですが、 よかったことは2つあったと思います。 日本がメダルをたくさん取ったことは除きます。 一つはこれ。 人種・民族・性別・身分・性的志向など「個人では変えられない属性」を理由にした差別は「決…

オリンピック、野球決勝戦 感想

日米対決はほんとにいい試合でした。 予想記事はこれ yoshimor.hatenadiary.jp 日本有利予想は当たっていましたが、まさかのロースコア 2対0でした。 (予想は4対2で日本の勝利でした) これはどちらのチームも投手が頑張った結果です。 そして試合数の少な…

氷点下へのダイビング

この番組を見て、思い出したことがあります。 数十年もの間、思い出したこともなかったのに。 www.nhk.jp 再放送あります BS世界のドキュメンタリー 選「氷点下へのダイビング-心癒やす旅路-」 (NHKBS1)8月11日(水)午後3:05~午後3:50(45分) 普通の水着…

疲労度を測定する方法があれば勝てたと思うのだけど

オリンピック、サッカー3位決定戦、メキシコ戦は残念でしたね。 日本は予選でメキシコに勝ってました。 体力的に十分だった予選と全く違う試合になってしまいましたね。 明らかに体力的に厳しい選手が多かったように思います。 最初のPKを与えてしまった遠藤…

本日、オリンピック、野球決勝戦 予想

準決勝予想については下記 yoshimor.hatenadiary.jp 準決勝、日韓対決は非常にいい試合でした。 乗りに乗っている韓国を、これまた乗っている山本投手が勢いを完全に止めました。 ポイントは8回裏。近藤選手の走塁がアウトだったら終わっていたのですが、日…

体調を崩す

先日、体調崩しました。 クーラーをかけたまま、ほぼ裸で寝落ちしまったんです。 今年の目標の1つが体調を整えることだったのに。 朝、目が覚めると体が火照っていて重い。めったに熱が出ることがないのですが、熱を計ると38度でした。とても動けそうにない…

会社の席を引っ越し

会社の私の席の隣には、会社唯一の大型シュレッダーがありました。 私が来る前から、そこにあるので、文句を言っても仕方ないのですが、これがウルサイ。 会社中の重要書類が、一日中、グアアアーって言いながらシュレッダーされて行きます。音も困るのです…

オリンピック、野球。世紀の一戦の前に一言。

オリンピック見てますか?面白いですね。 時事ネタは風化するので嫌なんですけれども、世紀の一戦の直前ですので、野球ファンとしては一言触れてきておきたいと思って書いております。 一昨日のアメリカ戦は面白い試合でした。アメリカチームはAAA(MLBの2軍…

陰謀論、デマやフェイクニュースに踊らされた結果

このドキュメンタリー、切ないです。 子どもたち400人に何が起きたのか? 〜マクマーティン児童施設裁判〜 1980年代のアメリカ伝説的裁判!児童の組織的性的虐待と悪魔崇拝の強要?しかし子どもの証言は矛盾だらけ。いったいなぜ?記憶とは?真実とは?混…

人は何に対してお金を使うのか 私の場合は

恒例、毎週月曜日は読書感想文です。 今日はこれ。 あなたの「弱み」を売りなさい。 戦わずに売る 新しいブランド戦略 (ディスカヴァー携書) 作者:川上徹也 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon ハルさん @wa_mamaharu おすすめ 大半が架空設定の小説で…