幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトリーダーの悲哀

とあるプロジェクトリーダーをやっているのだけど、これがなかなかの難敵です。 メンバーは、文句言い一人、後ろ向き一人がいて、何かとトラぶる。 問題が起こると、文句言いはぎゃあぎゃあと、わめきちらす。後ろ向きは、だから言ったのにと、後出しジャン…

結局、一番アホなのは踊らされている国民

二人とも亡くなられた方なんだけど、こんなに因縁があったとは知りませんでした。 アナザーストーリーズ「立花隆vs.田中角栄」 (NHKBSプレミアム) www.nhk.jp 立花さんは元祖文春砲と言われてたそうです。 そういやあの人も文春だったな。 yoshimor.haten…

継続する力

私の数少ない長所の一つが継続することです。 コツコツじみーにやり続ける。 この力のおかげで、そこそこの大学にも行けましたし、会社にも入れました。 ブログも、ジム通いも、毎日の記録も続いています。 毎年3月後半になるとジムにいる人の数が増える。い…

謝罪できる人

これを見て考えた。 高校野球で誤審、審判が異例の謝罪「私たちの間違い」 www.sankei.com 一昔前では考えられなかったこと。 審判は絶対で、よほどのことがない限り判定が変わることがなかった。 執拗に抗議すると退場させられた。だから誰も文句言えなくな…

気づかぬうちにスランプ

今までスランプは、自覚していました。 yoshimor.hatenadiary.jp 今回は、特にスランプという自覚がなかったのですが、知らないうちになっていました。 ブログを書く気がなくなっているのです。 あんなに毎日書いてたのに。楽しかったのに。 もちろん、忙し…

プロ野球2022年予想 パシフィック・リーグ

昨日のセ・リーグに続いて パ・リーグ予想です。 5,6位は固いでしょう。1-4位は大混戦。と昨日のセ・リーグ予想と同じ。 こちらも盛り上がりそう。 1位 ソフトバンク 去年はけが人と工藤長期政権のせい。圧倒的戦力。先発、救援、打線。どれをとってもどの…

プロ野球2022年予想 セントラル・リーグ

今年はフルシーズンやってほしいですよね? 今年の予想をしておきます。戦力差がはっきりしているので、今年は予想しやすいですね。球団ごとでやる気が全く違います。 今年は延長12回まであるので、救援陣のでき、温存方法が大きく成績に影響しそうです。 変…

宮里藍さん講演会

宮里藍さんの講演会に行ってきました。 GET SPORTS 宮里藍のゴルフ脳 ~ 全ホールでバーディを取る「VISION54」メソッド ~ [DVD] 宮里藍 Amazon 松山選手の記事でも書いたのですが、 yoshimor.hatenadiary.jp ゴルフって、メンタルスポーツなので、一線で長い…

国民は踊らされているだけではないか? 韓国“七放世代”の大統領選

昨日の続きです。 韓国大統領に関する2つのドキュメンタリーについて書いてます。 今日はつい先日の大統領選挙について 韓国“七放世代”の大統領選 www.nhk.jp 不動産高騰、雇用低下ということで、韓国の若者は生きていけない。 結婚するには男性は家を女性に…

国民は踊らされているだけではないか? パク・クネ 弾劾の舞台裏

今日明日と韓国大統領に関する2つのドキュメンタリーについて書きます。 この2つを見て感じたのは、結局、国民は踊らされているだけではないか?ということです。 この数年の流れは 大統領の汚職もみ消し→国民無関心→汚職発覚→空前のデモ、ロウソク革命→汚職…

ボカロPって何かわかりますか? 彼らの戦いに密着!

プロフェッショナル「究極の歌姫〜バーチャルシンガー・初音ミク〜」を見た。 www.nhk.jp 米津玄師、YOASOBI、Ado。今、音楽シーンを席巻するアーティストたちのルーツとも言える存在が、バーチャルシンガー・初音ミク(16)。 クリエイターなら…

余白のあるなし

「おまえ、俺の話、ちゃんと聞いてんのか」って一人が言うと、もう一人が「俺はつんぼじゃねえや」と答える。(中略)普通の会話だったら、「おまえ、俺の話聞こえてんのか」「聞こえてら」で済む会話ですよね。でも、それじゃドラマにならないわけ。「つん…

別冊文藝春秋 電子版42号の感想文です

別冊文藝春秋 電子版42号 の感想文です 今回もすべての作品が良かったです。 別冊文藝春秋 電子版42号 (2022年3月号) (文春e-book) 作者:二宮敦人,綾崎隼,一穂ミチ,冲方丁,今村翔吾,高田大介,矢月秀作,浅倉秋成,吉田修一,島本理生,村田沙耶香,川本直 文藝春…

世界の普通の人々のコロナ状況

ニュースなどで世界のコロナ状況はわかるのですが、実際に家庭内はどうなってるのかは、わかりません。 このシリーズは2ヶ月毎に放映されているのですが、勉強になります。 BS1スペシャル「市民が見た世界のコロナショック 1月~2月編」 再放送 #NHK #B…

部長の強さ

部長はマイペースな人です。 発言も興味の赴くままにしている。おそらく他人に何と思われても気にならないのだと思う。 先日の会議で、誰も気にしていない点を、一人で追求していた。 全員(いみあります?)と心で思いつつ、ガン無視。 私なら周りの目が気…

出張中の出来事

出張で3日間、会社を留守にした。 会社に戻ると、部下たちがやってきて「聞いてくださいよー」と連呼。 どうしたんだ? 私が留守にしている間、部長が頑張った模様。 御曹司は 先週のトラブル案件、いよいよ立ち行かなくなったんで、先方にどうするか聞いた…

御曹司の反抗

会議で御曹司(部下)の次プロジェクト報告があった。 御「次回も私のやり方、御曹司スペシャルでさせていただきます」 レジェンド(再雇用)「ちょっと待てよ。最近、あのやり方うまく行ってないだろ。昔のやり方に戻したほうがいいんじゃないか?」 御「あ…

“あきらめ症候群” って知ってますか?

“あきらめ症候群” って初めて聞いた。 てっきりやる気のない中高年男性がなる病気かと思いきや、 ちゃんとした病気なんです。 “あきらめ症候群” スウェーデン ある難民家族の記録」 - BS世界のドキュメンタリー www.nhk.jp “あきらめ症候群”とは 大きなトラ…

核の抑止力の抑止力

今回のロシア、ウクライナ侵攻で、感じたこと。 ウクライナにはチェルノブイリ原発があるように、十分な核技術を持っていて、核兵器を持てる技術力はあったけど、将来、西側(NATO,EU、ほか)に入れてもらいたいから西側諸国に配慮して核兵器を持たなかった。…

ひねくれ者という弱点

先日、部下の御曹司が私のところに相談に来ました。 御「意見を聞かせてください。ふぇでらおさんならきっとこう言うだろうなと予想はあるんです。」 私「じゃ聞くな」 御「そんなこと言わないでくださいよ。例の件ですけど、A案かB案、どっちがいいと思いま…

逆境にあっても、貧しくても、才能がデコボコでも、 自ら創意して仕掛ける「遊び」がある人は無敵です。

岩隈久志 元投手を尊敬しています。 近鉄消滅時に、オリックスに行かず、新球団、楽天に行った時は男気を感じました。 当時は速球派。メジャーに行って、ツーシームピッチャーに変化。黒田投手と同じパターン。そしてかのXX世代を代表する投手とは一線を画し…

仲間って必要ですか?

人間は、ひとりで生まれてきて、ひとりで死んでいく。 と瀬戸内寂聴さんが生前、おっしゃられてました。 私もそう思っています。 私は少し内向的ですが、友人がいないわけでもありません。でも、個人的な人間なので、結局一人なんだと考えています。自分の人…

忘れ物が多い

私はぼんやりした人間なので、忘れ物が多いです。 財布なんて失くしたことは星の数ほどあります。 持ち物リストを作っていますが、うまく機能しません。 忘れ物をしないこつは、とにかく持ち物を極限まで減らすことです。必要にかられてなっているミニマリス…

いつもにこにこしててチャーミングな女性  でも壮絶な過去  さて誰でしょう?

すごい人生です 愛を生ききった人って秀逸。ぴったりだ。 アナザーストーリーズ「愛を生き切った人~瀬戸内寂聴の99年~」 再放送あります。 #NHK #BSプレミアム 3月3日(木)午前8:00~ www.nhk.jp 以前からNHKスペシャルや、クロ現、情熱大陸などで知って…

2022年3月 目標 ふらふらじたばたせずに、これまでにやってきたことを確認しながら、地味に生きていきます

恒例(と言いながら初めてです)、月初の目標立てです。 会社のプロジェクトが期末を迎えており、クロージング2件(2/25と3/3、3/13)です。 とりあえずこの2つに集中。 今月も何か新しいことをしよう。 展覧会に行きたいけど、コロナのあおりで中止ばかり…