幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の気持ちになれ

他人の気持ちになれ というのは簡単だけど、すごくすごーく難しい。 先日、ウクライナ大使館へ折り鶴を送ることがうんぬん言われてたけど、これなんてまさにそう。 関係ない人々は、そんなゴミになるもの送って何になる!とか言ってて、東日本大震災のときは…

筋肉痛

学生時代クラブを引退するにあたって、強く覚えているのは、 「もっとできたはず。」 という思いと同時に、 「これであの筋肉痛から逃れられる。」 ということでした。心からホッとしたことを覚えています。 私のプレイスタイルは省エネとは程遠い全力疾走プ…

レジェンド国枝を知っていますか?

24日10時からフジテレビ『ワイドナショー』で前園さん@zono23 と対談しました。是非ご覧ください#ワイドナショー pic.twitter.com/oFAoXTPL8B — 国枝慎吾/Shingo Kunieda (@shingokunieda) 2022年4月23日 テニス界のレジェンド、ロジャー・フェデラーのイン…

どうやって本を読んでいるのか?

どうやって本を読んでいるのか? と知人に聞かれました。 この数年どんどん読書量が増えています。 仕事の忙しさは変わりありません。 なので実物本の読書量は、ほとんど変化なしです。 じゃ増えているのは何かというと、キンドル読み上げです。 2年前はキン…

ダウンタウンの売れる前の貴重な音源と漫才 これ見るだけでも価値あります

私はお笑いファンで、ダウンタウンファンです。 ごっつ、ガキ使を見続けています。 お笑いファンでなくても、ダウンタウンを知っている人は、ダウンタウンが売れる前のインタビュー音源を聞いてほしいです。 よくこんなの見つけたな。さすがNHK。 これほんと…

バックヤード職員大量退職

我社のことです。 人事がアホすぎて、今期、大量退職となりました。 おかげで仕事が回ってません。 人事としては、ある程度、退職者を出すことで、人件費をうまく抑えているつもりだったのでしょうが、これだけの規模になると、会社の存亡の危機です。 今ま…

ファンはどうしたらいいのか?

昨日のブログで、じゃどうしたらいいんだよ?と聞かれましたので、私なりの回答を出してみます。 昨日の記事 yoshimor.hatenadiary.jp 例えば佐々木投手です。 人気球団に行った場合は、チーム事情が優先されるので、あのように計画的に育成できないはずです…

身近な某在阪球団ファン

身近に某在阪球団ファンがいます。 一昨日レジェンド(再雇用)「昨日も阪神、勝ったな」私「以前から申してます通り私は阪神ファンではありません」昨日レ「3連勝だな」私「私は阪神ファンではありません」今朝レ「4連勝!」私「。。。」記憶障害?海馬(短…

買い物歴を見ていたら買い物の質がよくなった

記録マニアなので、いろんなものを記録しています。 その中で買い物歴もあります。 かつて、いろんなガジェットを買い漁ってました。WEBショップを徘徊して安くなったガジェットを見つけては買うのです。SDカードやハードディスクはそのうち使うものだから安…

どうして続投させなかったんだ。 って言ってる人、大丈夫?

ほら、言ったとおりになってるhttps://t.co/pNDsGrgdsr https://t.co/GkRkVZ2933— ふぇでらお federao (@ymcf6) 2022年4月17日 先週もすごいピッチングでした。 歴史に残るピッチングでしたね。 佐々木投手は今週投げない— ふぇでらお federao (@ymcf6) 2022…

これ見たら台湾ってほんとヤバいって感じた

市民が見たシリーズってほんと面白いんだけど、これがまとまっているNHKのHPがない!BS1スペシャルって枠のみ。 しかも再放送がほとんどない。 これほんともったいない。NHKさん。なんとかして。 再放送ありますBS1スペシャル「市民が見た北京オリンピッ…

「社員は悪くありませんから!」の裏側

当時、冷ややかな目で、このニュースを見ていました。 損失隠しや、上顧客優遇しておいて、社員は悪くない。って号泣。 どーゆー神経なんだろ。 って思ってました。 でもその裏側は、私の想像をはるかに超えるものでした。 再放送あります アナザーストーリ…

高校時代にみんなで何かをやった記憶って、いつまでも心の奥で自分を温め続けてる

私の場合は、文化祭です。 クラスで模擬店したかったのに、ハズレて展示になってしまったので、みんなやる気を失ってました。 でも最終的に成功して表彰してもらったな。 今回のドキュメンタリーもそういう高校時代の思い出もの でもただの感動モノではあり…

私が高校生なら、行き先は決まっている

以前から、日本の教育の理系文系の区別と、高校2年で選択しないといけないこと。さらに将来なりたい職業も決めさせられることが、ほんとおかしいなと思ってました。 そもそも先生はすべての職業を知らないし、生徒はもっとそう。 高校2年で進路を決めないと…

佐々木朗希のすごさ

NPB史上28年ぶりの完全試合達成!#佐々木朗希 投手、NPBタイ記録に並ぶ1試合19奪三振で締める!#chibalotte #MarinesBaseball #BLACKBLACK #MarinesGoodPitch pic.twitter.com/kF4GT4lR6M — 千葉ロッテマリーンズ (@chibalotte) 2022年4月10日 プロ野球ファ…

考える先より行動する

一昨日、昨日とGYM通いについて語ってきました。 よく続きますね。意思強いですね。 と言われることがあるのですが、実は意思は弱いです。 適応障害なので、コツコツじみーにやるのは好きですが。 秘訣はコレです。 TEDトーク How to stop screwing yourself…

マラソントレーニング方法

マラソントレーニング方法について、ずーーーーと考えています。 そこで思い出したことがあります。 10年前のことです。 いつも友人たちとレースに出ていたのですが、基本的に負けたことがなかったのです。ところが一度、友人の一人にハーフでぶち抜かれたの…

肩関節の可動域

若い頃からスポーツを続けているし、スポーツ観戦も好き、スポーツ関連の本もよく読んでいるので、それなりにスポーツに関しては人に教えられるくらいの知識はあると思います。 このところ毎日のようにジムに行くようになり、さらに身体に対する意識が深まっ…

横井庄一さんドキュメンタリー 完全に勘違いしている人、多いと思います

戦争中の今だからこそ、戦争について学ばないといけないと思ってます。 戦争反対って心地よい言葉だけど、戦争の現実を知るという裏付けの重さもそれと同じくらい重要。戦争反対が思考停止になっているのも問題だと思ってる。 戦争を始めてしまった日本人の…

NHKアナがVoicyに?

私はNHKのドキュメンタリーが大好きですが、マーケティングとかSNSの使い方とか、なんかセンスねえなあ。古い体質だなあ。と常々感じています。 でも少しづつ変化しているのも実感します。 例えば、3日前に書いたこの番組。 NHKディレクターのお子さんが不登…

通っているジムがフランチャイズ辞めた

私が通っているジムは、当地域に十数店舗展開している地方フランチャイズです。 会社と自宅の近くにそれぞれ店舗があるので、平日は会社、週末は自宅と使い分けて、非常に便利だったのですが、今回、自宅近くのジムは独立するとの張り紙がありました。 まじ…

カット担当変更

私にとってカットはちょっとした非日常です。 おしゃれな若い人達に囲まれ、刺激的な話を聞けます。 私のレシピにも話を聞くと書いてあるようで、いろんな若い人が話しかけてくれます。 特に担当スタイリストさんは、私にとって下記過去記事に書いたように、…

不登校問題は、大人たちがこのドキュメンタリーを見るだけで解決すると思う

このシリーズ、第一弾(第一弾の感想は一番下のリンク)がめっちゃ面白かったので、続編を期待していました。 ほんと期待通りのでき。 シリーズ化してほしい。 おすすめ。 BS1スペシャル▽セルフドキュメンタリー不登校がやってきた2聞きたい子供の声 再…

サンデル先生、すげえよ。あんた。

またまたサンデル先生の番組がUPされました。 再放送あります。 BS1スペシャル マイケル・サンデルの白熱教室「民主主義って時代遅れなの?」 4月8日(金)午前9:00~ www.nhk.jp 今回も日米中の大学生たちが意見を言い合います。 ほとんど前回と同じ顔ぶ…

プロ野球開幕2週間

プロ野球、やっぱ楽しいですね。パ・リーグは予想通りの展開ですが、セ・リーグは某在阪球団のつまづきで、予想を外しています。 開幕前予想記事リンクは一番下です。 阪神優勝を予想していましたが、こりゃだめです。 懸念材料は監督としていたのですけど、…

ウィル・スミスのビンタ事件で思ったこと

www.youtube.com ほんとにひどい事件です。 平手打ちですんで良かったくらいだと思いました。 でも後日、報道を見て驚いたのは、欧米では意外とウィル・スミスへの批判が大きいことでした。 欧米文化では家族を大事にすることが大切です。 だからこれを観た…

習慣化の力(逆の)

仕事が急激に忙しくなり、春休み家族旅行が重なり、しかもプロジェクトクロージングが3つ重なるという3重苦で、何もかもがうまく回らなくなりました。 ふと気がつくと、すべての習慣がぶっ飛んでいました。 ジム、ブログx2、振り返り、モーニングページ、…