幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年5月 振り返り 50点

恒例、先月の振り返りです。 4月好調だっただけに、5月病。落ち込みました。 yoshimor.hatenadiary.jp 検診結果は良好でした。 yoshimor.hatenadiary.jp コロナ明けで飲み会2件ありました。 職場と昔仲間。 どっちも久しぶりで楽しかった。 ジムは好調です。…

メンタル落ちがちな人が気をつけた方がいいこと

先日、事故りました。 yoshimor.hatenadiary.jp そして、先日、他支店先輩とちょっとした行き違いがありました。 まあ仕方ないことなんだけど、 なんか落ち込む。 メンタル落ちがちな時は、じみーに今までやってきたことをコツコツ確実にこなしていくことで…

部長定年を控えて

先日、先輩と話をしていたんです。 お前のところの部長って定年後決まってるの?って聞かれました。 部長、定年まであと10ヶ月なんです。 yoshimor.hatenadiary.jp 全く知らない。。。 1年前に「レジェンドのように、定年後もここにいたいな」って言って…

ラーメンを食べて太るのは当たり前

これ見てください。 私の体重(寝る直前)と食事です。 体重 朝食 昼食 夕食 60.3 トースト とんかつ カップ麺 60.3 生姜焼き とんかつ 60.4 外食 お好み焼き 60.9 お好み焼き 焼き肉 60.3 トースト サワラ揚 オムライス 60.4 外食 アスパラベーコン 59.8 オ…

世界サブカルチャー史 欲望の系譜「アメリカ 闘争の60s」

このシリーズ、ほんといい。 今回は60s。 今回も映画を中心にやってます。 相変わらず玉木宏さんのナレーションが秀逸。 下記リンクの年表を見てもすごい激動の時代 www.nhk.jp 1961年 人種隔離に抗議する「フリーダムライド運動」ったときに、人種の断絶を…

引きずる

久しぶりに自分の弱点を思い知りました。 先日、駐車場で停まっている隣の車に接触してしまったんです。 ちょっとコスっただけなので、怪我も何もないのですけど、その後の精神的な落ち込みがひどい。 何度もその場面を思い出しては、ああっつ。 って感じで…

すべり芸の芸人さんは不利

すべり芸の芸人さんは不利なんだな。 yoshimor.hatenadiary.jp 誰でもできそうな気がするし、頭いいところを見せないのが芸なので、どうしてもパット見、頭悪そうな感じになる。 でも実はそれが芸なんだけどな。 だからついついすべり芸の芸人さんには、世間…

日本ってダメダメだと思ってたけど、意外と頑張ってる。

視点論点 www.nhk.or.jp ウクライナ避難民に必要な医療支援 日本って、人口は減るし、高齢化ひどいし、生産性は低いし、世界でのプレゼンスはどんどん下がっていくし、政治はダメダメだし、いまだに原発どうするかも決められないし、今回の子供手当て問題っ…

自宅用自動車買い替え

10年選手。そろそろ買い替え。 ハイブリッドで、まだまだ使えるけど、家族用なので最新安全装備が揃っているほうがいいと判断しています。 前回、割高なハイブリッドを選んだのは、そろそろ電気自動車になるだろうと予想していたからです。それを応援するつ…

ジェンダー問題

この数年、ジェンダー問題に対して、より敏感になっている気がします。 毎朝やってる情報番組では、メンバーは変わってないのに司会者が男性から女性になってます。 しかし一方で、わが会社の上層部は、そんなこと全く気にしていない様子。 「男のくせに、う…

メガファイアって、温暖化で起こっている、大規模な火災。ではなかったんだ。

再放送あります BS1スペシャル「大火災 森林・都市を襲うメガファイアの脅威」 NHKBS1 5月21日(土)午前8:50~ www.nhk.jp メガファイアって、温暖化で起こっている、大規模な火災。 って思ってたんだけど、理解が全然足りてなかった。 ただの大きな火事…

映画「ローマの休日」の裏話

この番組、面白かったです。 www.nhk.jp さて問題です。 映画「ローマの休日」のクレジットにわざわざ、これが入ってます。 この映画は撮影と編集のすべてをローマで行った 理由はわかりますか? それがこのドキュメンタリーで語られていました。 答えは最後…

子供が高校をやめたいと言い出した

以前、不登校になったことを書きました。 yoshimor.hatenadiary.jp yoshimor.hatenadiary.jp その後、頑張っていたのですが、ついに行けなくなり、今回の発言に繋がりました。 授業中に、指名されないか、アホなことを言わないか、他人の目が気になる。先生…

ファンビジネスとコンテンツビジネス

ファンビジネスとコンテンツビジネスの違いについては、なんとなく理解していたつもりでした。 この本から学びました。 yoshimor.hatenadiary.jp 私の理解は、経営目線で考えると、ファンビジネスのほうが楽。そして戦略的にも正しい。です。 でも、コレを書…

遺産相続

祖父の33回忌があり、実家に行ってきました。 yoshimor.hatenadiary.jp あれから33年も経つのか。と思いつつ、実家にいまだ健在な両親に思い切って聞いてみました。 「この家と土地をどうするつもり?」 私は長男で、兄弟がいますが、私以外は遠方に家を購入…

Sweatcoin(スウェットコイン)

これはじめました。 Sweatcoin(スウェットコイン) www.youtube.com 私はジムで20分ほどランニングマシーンに乗ってます。 このアプリは一日に20分のブースト(カウント2倍時間)があるので、ピッタリ。 問題はランニングマシーンでも歩数カウントしてくれ…

バーチャル講演

コロナになってよかったことの一つは、バーチャル講演が増えたこと。 田舎に暮らしていると、講演会にいくことができない。まあまあお値段もするし。 でもズームなどのネット講演会が増えてくると、自宅にいながら、講演会に参加できる。しかも安い。無料だ…

健診結果

年をとってくると、病気と介護の話ばっかで面白くなくなる。 同窓会なんてまさにそう。 だからこの話題を避けてたんですけど、記録のために書いておきます。 視力 1.5/1.2 この十年全く変化なし。裸眼です!でも近くは全く見えない。ろーがん、かなぴー。毎…

不可避研究中

今、一番、気になっている番組。 NHKで不定期に放送されてます。 www.nhk.jp 稲垣吾郎とファーストサマーウイカ、ふたりともいい味出している。 そして相談に来るNHKディレクターが面白い。 再放送しないのかな? そもそも、これレギュラーにしてほしい。 君…

別冊文藝春秋 電子版43号 (2022年5月号) の感想文です

隔月で、とってもとっても楽しみにしています。 今回も面白かった。 別冊文藝春秋 電子版43号 (2022年5月号) (文春e-book) 作者:高野和明,河野裕,生湯葉シホ,藤田真央,綾崎隼,一穂ミチ,冲方丁,二宮敦人,今村翔吾,安東能明,矢月秀作,高田大介,波木銅,大前粟生…

部長の仕事ぶりから学んでいること

あと1年で定年を迎える部長が離脱しつつある。 いよいよ仕事しなくなってきた。 今までだったら、きっと私は怒りまくって、当たり散らしてたと思う。 でも自分も仕事の手を抜き始めたので、人のことは言えない。 しかも、今やっている仕事が面白いので、仕事…

2022年5月 目標 健康と時間

恒例(と言いながら3回目です)、月初の目標立てです。 今月も心身ともに健康を目指します。 ジムが好調なのは何より。怪我しないように気をつけよう。 メンタル的には無理が一番危険。無理しそうになると自分でブレーキをかけるようにしよう。ふざけている…

2022年4月 振り返り 80点

恒例(と言いながら3回目)、先月の振り返りです。すぐ忘れてしまう。 3月するのを忘れてました。忙しかった。 yoshimor.hatenadiary.jp 3月は別れとプレゼン3回連続。なんとか乗り切りました。 4月は新しい出会いですね。新入職員たちが入ってきました。ま…

GW唯一の外出 ポンペイ展

これに行ってきました pompeii2022.jp 詳しい内容はこちら www.nhk.or.jp まず驚いたのは、意外と小さい町だったこと この時代、ローマの人口が50万人、ポンペイは1万人都市なので、ローマが現代の東京(100万人)だとしたら、ポンペイは2万人都市、千葉県勝…

清朝秘宝 100年の流転

清末期はアヘン戦争で印象が悪いけど、最盛期は世界のGDPの1/3を占めているような世界帝国だったんだ! 清朝秘宝 100年の流転 www.nhk.jp だから清には世界中の財宝が山のようにあった。 でも末期は衰退し、ラストエンペラー・溥儀は政権奪還のために、それ…

「探究」で「学びの変革」を推進する

視点・論点でまたすごいのやってました。 「探究」で「学びの変革」を推進する 広島県教育委員会 教育長 平川 理恵 www.nhk.or.jp 学習をいままでの受身形から、自ら学ぶプロジェクト型に変えていく試み。 今まで何度も言われてたことだけど、 この人は民間…

BS世界のドキュメンタリー「戦時下の大統領 ゼレンスキー」    (NHKBS1)5月4日(水)午後2:00~

ウクライナのゼレンスキー大統領って、今や英雄なんだけど、 そしてこのドキュメンタリーでも絶賛の嵐なんだけど、 これ見て、ほんとかな?って思ってる。 再放送あります BS世界のドキュメンタリー「戦時下の大統領 ゼレンスキー」 (NHKBS1)5月4日(水)…

BS世界のドキュメンタリー「プーチンの道~その権力の秘密に迫る~」 (NHKBS1)5月3日(火)午後1:00~

プーチンって、今、世界中から嫌われているけど、その人とナリの形成過程が分析されています。 明日のブログ、ゼレンスキー大統領と表裏関係だと思ってたのですが、二人はかなり似た人間だとも感じました。 再放送あります BS世界のドキュメンタリー「プー…

他人から言われて、はっとした出来事

学生時代の記事を書いてて思い出したことがあります。 yoshimor.hatenadiary.jp 私のテニスプレイスタイルは全力フルスイングショットです。 そうしないと、勝ちたいという気持ちに負けてしまい、ビビって手が震えプレイが小さくなってしまう。そうするとボ…