幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年夏、東京旅行で感じたこと

出張などで時々、東京には来ているのですが、 yoshimor.hatenadiary.jp 休暇で東京に行ったのは、初めてかもしれない。 yoshimor.hatenadiary.jp 今までも、 緑が多い。 丸の内、皇居、永田町、の並びは他には絶対にない。 アート、文化では圧倒している。 y…

ブロードウエイのミュージカル コーラスラインを渋谷で見てきた

これ見てきました。 コーラスライン www.acl-2022.jp 本場のミュージカルが日本で楽しめるってこと自体すごいことなのに。 このホールの音響もすばらしいです。 でも空席がありました。もったいない。 全日本人はみるべき。 コーラスラインって、超有名だけ…

都立美術館に行ってきて感じたこと

夏休み恒例美術館めぐりです。 これ www.ntv.co.jp そもそもなんでボストン?って疑問がありませんか? そりゃ有名な大学がある街だからなんでしょうけど、アメリカって歴史が浅いから、こういう美術館に展示できる作品ってヨーロッパほど多くないはず。 ヨ…

ほんとにゴッドハンドだよ。

ドキュメンタリー感想シリーズです。 これまたすごいやつ。 ゴッドハンド 闇より来たる修復師 www.nhk.jp “禁断”とも呼べる技がある。修復師・繭山浩司。どんなに割れたやきものでも、まるで傷などなかったように直してしまう。人目を忍び、技を磨き続けてき…

私が経済合理性にこだわるのは、こういう豊かさを求めているから 認知症ケア

心揺さぶられるドキュメンタリーだった。 再放送あります BS世界のドキュメンタリー選▽寄り添って輝く~デンマーク 幸せの認知症ケア~ (NHKBS1) 8月22日(月) 午後3:00~ 寄り添って輝くデンマーク幸せの認知症ケア 近親者に認知症患者さんがいるので、認…

ロッククライミングでNo.1になり、義足研究でNo.1になる

昨日、ロボットの小説の感想文を書いた直後、人工義足のドキュメンタリーという偶然です。 これ、運命的なストーリーで、すごいです。

クララとお日さま 感想文

このところ、考える余地のある作品について書いてます。 yoshimor.hatenadiary.jp yoshimor.hatenadiary.jp 今日はこれ。本です。 クララとお日さま クララとお日さま 作者:カズオ イシグロ 早川書房 Amazon 言わずとしれたノーベル賞作家。 彼の作品はすべ…

ノマドランド 感想文

余白がいっぱいある映画 見る人の想像力が試されているような気がします。 考えてみればコロナ休暇中に見た映画は両極端 余白ありシリーズ ドライブ・マイ・カー 静かなる男 ノマドランド 余白なしシリーズMI4007スカイフォール 村上春樹本は、余白あり。だ…

逃げ恥のゆりちゃんの名言

逃げ恥のゆりちゃんの名言です 「今、あなたが価値がないと切り捨てたものは、これから先、あなたが向かっていく未来でもある。自分がバカにしていたものに自分がなる。それって辛いんじゃないかな?」という逃げ恥のゆりちゃんの言葉をそのまま伝えたい。BB…

毎夏 戦争について考えている

毎夏 戦争について考えています。 戦時中だからこそ。 これだけ多くの人が戦争に反対しているのに、歴史的に戦争がなかったことがない。 これは反対の方法が間違っているんじゃないのかな? 例えば太平洋戦争。日本はどうして戦争に突っ込んでいってしまった…

多少の問題があっても良すぎるものは使われる

社内で保守派と革新派が対立しています。 詳しいことは書けないのですが。 新たな試みを導入するかどうか? 全国的にも世界的にもこの新たな試みがどんどん使われ続けてます。 全く問題ないわけでもない。でもお手軽。 お手軽だけでやっちまってもいいのか?…

2022年8月 目標 

今月の目標です。 今月の新たなことは、新しい発信方法をする。です。 先月、ブログ頑張るって書いたとこなのに。君子豹変。ですね。 他に 今月も心身ともに健康を目指します。 ジムが好調なのは何より。怪我しないように気をつけよう。 メンタルが安定して…

2022年7月 振り返り 80点

恒例、今月の振り返りです。 コロナ感染以外は7月も好調。コロナは仕方なし。なるときはなる。 企画物 飲み会1件、キャンセル。残念。 1件地元同級生飲み会がありました。2年半ぶり。いつも夢物語して楽しい。引退したら毎日、遊ぼうぜ。 仕事関連 会合…

自分を大切に扱うこと

過去日記を読み続けてます。 そこには自分自身がいます。普通に生活していたら気づかないこと。ああ、こういうのが自分という人間だったと気付きます。 今日、気付いたのは、我慢し続けていることです。 HSPなので、周囲の雰囲気に敏感です。すぐに周囲に合…

ドライブ・マイ・カー 最高! 感想文

ドライブ・マイ・カー 最高! 感想文 ようやく見れました。 3時間という長さが、なかなか見れなかった大きな理由 ドライブ・マイ・カー インターナショナル版 西島秀俊 Amazon 中高年男子には映画館3時間は辛い。 めっちゃ良かったです。 私の生涯見た映画No…

新たな試み 発信方法

長い間、このブログを続けているのですけど、今回、コロナ隔離中に考えたことの一つとして、マンネリ化しているなと感じました。 毎日、楽しく書いているんですけど、アクセスも低値安定ですし、すぐに休むようになってきていますし、新鮮な気持ちになれてな…

多様性のある新婚さんいらっしゃい

相変わらずこの番組にはまってます。 yoshimor.hatenadiary.jp 今回は 「目の見えない&耳の聞こえないアスリート!」 www.nhk.jp めちゃ面白いです。 これを思い出しました。 yoshimor.hatenadiary.jp みんな多少の障害を抱えつつ、かといって普通の(本当に…

コロナの自宅隔離中に気がついたこと

コロナの自宅待機中に考えたこと yoshimor.hatenadiary.jp 期せずして自分と向き合う時間になりました。 一番下に載せている本を読んだのも大きな理由です。 どちらかと言うと控えめに生きて来ました。 突出もせず、かと言って埋没もせず。 先日、とある名誉…

コロナに罹った

しばらくお休みしました。 実はコロナに罹ってました。 まずは部下の一人が罹って、それが伝染ったようです。 この記事を記録として残しておきます。 経過は下記の通り 前日、部下が突然、体調不良を訴え帰宅。その後、コロナ感染が発覚。 1日目、軽い喉の痛…