幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年 私の一文字と目標

今年の目標です。 まず2023年の一文字は 「挑」 です。 去年は「変」でした。とりあえず、動こうという気持ちだったのだと思います。今年はもっと前向きに挑戦し続けようと思います。 テニス再開は私にとっては大きな出来事でした。めちゃ楽しい。 yoshimor.…

2022年 の 振り返り 反省会

2022年の目標と振り返り、反省会です。 2022年の目標はこちら yoshimor.hatenadiary.jp まず2022年の一文字は「変」でした。 おおむね好調だったので、目立った変化はしていませんが、自分軸が少しづつできてきて、生きやすくなってきました。数十年ぶりにテ…

自分の頭を使って考えよう 文化財返還

新年早々、激しく心を揺さぶられた番組でした。 再放送ありますBS1スペシャル“パンドラの箱”が開くとき 文化財返還 ヨーロッパの最前線 NHKBS11月8日(日)午前9:50~ www.nhk.jp アフリカの王族がドイツの博物館で150年間失っていた神物を見た瞬間に、自…

言葉には確かな力がある。しかしその力は正しいものでなくてはならない。

年末年始にテレビ三昧だったのでいくつか取り上げます。 まずこれ。 再放送あります 世界のグぅ!話 ラクになるヒントが見つかれば幸いです。 NHKEテレ1月7日(土)午前0:25~ www.nhk.jp 世界の寓話を元に芸人さんたちが語り合う番組です。 例えば、アリとキ…