幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

童謡の「 森のくまさん」の歌詞に違和感を抱く人はどれくらいいるのかな?

オードリー若林くんのエッセイ おすすめです。 M-1優勝のときから注目していた。 人見知り芸人で、控室でペットボトルのラベルを読み続けているっていうのは、らしいなあ。と思ってました。 表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬 (文春文庫) 作者:若林 …

御曹司(部下)のやらかし と なぜか私の評価が上がった話

御曹司(部下)がバックヤードと衝突した。 御曹司はできる男である。 我が部署の稼ぎ頭で、私が管理職になった現在では我が部署の売上7割を稼ぎ出している。 そのせいか、最近、調子に乗っていて、やや過ぎるところが目についていた。忙しいせいもあるのか、…

他人の気持ちになって行動しろ!って言う人に限って理解してない問題

先日、「他人の気持ちになることは本当に難しいなあ。」と二度続けて思ったので、反省を込めて書きます。 1つめ 仕事の話。 新しいシステムを入れました。 全部の仕事には取り入れられないのですが、条件が合えばこれを取り入れることで、納期が半分に短縮…

習得への情熱 すご本です

これはすごい本。 でもめちゃ高い。 習得への情熱 チェスから武術へ――上達するための、僕の意識的学習法 作者:ジョッシュ・ウェイツキン みすず書房 Amazon 単なる学習ハックじゃなくて、生き方や生きがいに関わる深い人生訓が詰まっています。 私は、学生時…

無銭飲食の部下Mとの複雑な関係

私がかつてあこがれていた後輩のM君がわが支店に出張でやってきました。 彼は、私と同様、長年、本社で社畜としてこき使われ、その後、出世レースから外れ、それぞれ地方支店に出て、部長として部署を切り盛りしています。 一時期、気まずい関係性でしたが、…

政治家たちは子育て支援と少子化対策(=子育て支援+結婚支援+妊娠出産支援+他)を言い換えている。

政治家は(おそらく意図的に)「子育て支援」を「少子化対策」と言い換えてる。子供手当の拡充や所得制限の撤廃は、子育て支援にはなるけど、少子化対策にはならない。月1万円が貰えても「ありがたい!」けど、「だったら子供、生むわ!」とはならない。 — …

中国の風船に対する日米の反応の違い

アメリカは怒ってます。 www.nytimes.com 戦闘機が追跡し大西洋に出た瞬間に撃ち落としています。 スパイ目的だと断定し厳重抗議しています。 一方、日本は、というと、同じような事件が2020年にありました。 ja.wikipedia.org 報道もほとんどなし、一般人は…