幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

つらいと言えない人がマインドフルネスとスキーマ療法をやってみた。 ★★★★☆

つらいと言えない人がマインドフルネスとスキーマ療法をやってみた。///伊藤絵美著/医学書院

 

 

★★★★☆

予想以上の面白さでした。

 

臨床心理士の仕事はなんとなくは知っていましたが、これほど大変なものだと思いせんでした。

 

相手が認識したくないものを認識させるというのは、マインドコントロールを解くようなものかもしれません。

治療は自我のぶつかり合い、対決、喧嘩に似ていて、とても真似できそうにないことです。相手に引き込まれかねない、とっても危険なものに感じました。

 

よほど自分がしっかりしてないとできないものなんだろうな。