幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法  ★★★★☆

 

はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法

はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法

 

 ★★★★☆

好きなことをとことんやると全て上手く行く。自分をうまく褒めてやれ。そして周りの人も褒めまくれ。

 

この本を読んだ直後、全く逆の記事に出会いました。

 

ameblo.jp

 

どちらも私が大好きな方々です。

 

根拠のない自信であっても、信じ続ければ、本当の自信になる。という話と、根拠のない自信は持ってはいけない。という話ですね。

 

いろいろ考えてみたのですが、実はこの2つは全く逆のことを言っているようで、実は同じ話をしているのかもしれないなと。

 

前者は、自信は持ったほうがいいけど、それで周りの人々にも自信をもたせて幸せにしてあげないといけない。後者のほうは、周りの人を貶めることで、自分の価値を高めようとする気持ちがあるような気がします。

 

後者のほうは、昨日アップした「つらいと言えない人がマインドフルネスとスキーマ療法をやってみた。」のオレサマの主人公と全く同じです。ある種の病ですね。

 

つらいと言えない人がマインドフルネスとスキーマ療法をやってみた。 ★★★★☆ - 幸せなことだけをして生きていきたい

 

どちらも私達の周囲にいますよね。私も心当たりがあります。