幸せなことだけをして生きていきたい

社会派ブロガー 。ランナー。考えたこと、学んだことの中から「12歳の時の私」に知っておいてほしいコトを書いています。

iPhoneでkindleの読み上げ機能を使ってる時の最大の問題点 勝手に止まってしまう

以前にも書いたのですが、iPhonekindleの読み上げ機能を使って読書をしています。

 

勝間さんの記事で知りました。

Kindleの読み上げ機能をiPhoneからiPadにしてみる 勝間和代オフィシャルサイト

 

これを始めて生活が大きく変わりました。

 

歩きながら、ジムで走りながら、何かをしながら、本が読めるので、時間が有効に使えています。特にジムで走っている時間が有効に使えるのは良いですね。

 

ジムではダラダラ音楽を聴いたり、備え付けのテレビを見たりしていたのですが、あまり有効でないなと思っていました。

 

いわゆる大著が適しているように思います。無理なくどんどん進んでいくんです。なかなか読めずに積読になった本が読めるようになったのは、自分の中では革命です。

 

欠点はiPhoneの画面を開いておかないといけないことです。

 

外で走ったりするときに、自然に画面が閉じてしまったりすることがあり、読み上げが終了してしまいます。閉じたままでも勝手にページが進んで読み上げてくれたら言うことがないのですが。

 

あと、図のところで読み上げが止まってしまうことです。もちろん他のiPhone操作すると終了してしまいます。バックグラウンドで読み上げが有効ならいいんですが。

 

誰か解決法知りませんかね。困ってます。