幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

私の失敗パターン 不注意な上に大胆そして変なプライド

私は大きなミスをするタイプです。

もともと不注意な上に、大胆に行動してしまうことがあります。

また変なプライドもあって、自分の考えにこだわってしまうときがあります。

 

今までに何度も同じような失敗を繰り返してきました。

 

ある考えが、一度、頭の中に入ってしまうと、それにこだわり続けてしまうのです。

こうであるべきだ。みたいな感じでしょうか。

 

昨日のサウザーさんのVoicyで、明智光秀がしょうもないプライドで自滅した話をしていて気がついたのです。

 

先日も仕事中、こだわりはじめてしまいました。

これ以上はマズイという時に、やばいという自戒の声が聞こえてきて、われに戻りました。

 

こだわりを捨てることが大切だ。

勝つことより、負けないことを優先しよう。

 

と考えを変え、その時点から、撤収方向に仕事を進めました。

いつもなら大失敗をしていたパターンだったのですが、少しは成長しているようです。

 

XX歳にしてようやくです。

このペースでいけば、人並みの成熟を迎えるよりも死ぬほうが先になりそうですね。