幸せなことだけをして生きていきたい

スポーツ観戦、読んだ本、働き方、なんかについて発信してます。

携帯を格安会社に移行する時のトラブル AU→UQ

十年以上、AUを利用してきました。私の名義で、私の携帯と妻の携帯、iPhoneです。この2つがトラブルの元でした。

 

大手キャリアは料金が高いので、重い重い腰を上げて、格安へ乗り換えました。

 

まず大手キャリアの支払いは月末締めなので月末が効率がいいことを知り、時間の余裕のある週末、昨日に予定しました。

 

価格コムで調べるとUQはWEB上の手続きならキャッシュバックもついてくるとのことで、これを利用しました。

 

まず1週間前、AU側で転出できるようにMNPをしました。これでMNPする期間が決められるのでやや緊張します。

私は海外に行くこともあるので、大手キャリアのサイトでSIMロック解除しました。無料です。妻のは解除しなくても行けそうだったので、そのまま進みました。

 

同時にUQで手続きをしてSIMが郵送で送られてきました。

 

さて移行当日です。

 

まず私の携帯

SIMを入れ替えて接続手続きするとあっという間に繋がりました。拍子抜けするほど簡単でした。

そして問題の妻の携帯

この時点でなぜか画面右上のAUの文字がなくなっています。AUとの接続が切れて電話が使えなくなっています。

AU側から勝手に契約を打ち切っているわけです。なんで??

 

まあ移行するからいいやと思って、UQのSIMを入れると反応しません??

妻はブチ切れてます。なんで私のだけ!

 

UQに電話して聞いてみると

 

iPhone7の場合、SIMロック解除が必要!!!

 

とのことでした。そうだったのか。ネット上の情報ではそのままいけるように書いてあったけどな。と思いながら、私のSIMロック解除と同じようにSIMロック解除しようとしましたが、すでにAUとの契約が切れているのでAUのログインができなくなっています。SIMロック解除できません。。。

 

妻はギャーギャー言ってます。

 

この日のために十分検討してきてうまく行ってたのに。。。愕然。

 

AUショップSIMロック解除をしてもらうしかありません。

 

すでにAUと契約解除している私のために本当にSIMロック解除してくれるのだろうか?できなかったら。。。恐ろしい。。。ギャーギャー言ってる妻を連れて近所のAUショップに行きました。

 

ショップでは、あっさりSIMロック解除してくれました。

そしてUQ移行成功!

 

それにしてもAUの対応が、なんだか慣れた様子です。そういう人多いんじゃね?

それにSIMロック解除のために3240円請求されました。

この状況なら喜んで払いますけど。妻を黙らせるためなら安いものです。

 

でもなんか変に慣れた様子が、よくある出来事では?という疑問から、これ手数料稼ぎのためにAUがわざとMNP転出対象者に対してやっているのでは?という疑念に変わって行きました。

性格が悪くてすみません。

でもすごく疑惑です。

 

AUとの契約解除のタイミングがおかしいです。

一台目を転出させた瞬間に2台目も解除させています。

このためにSIMロック解除できなくなりました。

二台持ちで一台移行しない場合だってあるはずです。

MNPを請求してたとしても。

 

疑惑だ。大手キャリアと縁が切れてすごく嬉しい。