幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

弱者の戦い方

 ブログにも書いたのですが、仕事上、先週からピンチの連続です。

緊急案件がトラブり、私と二人きりで働いていた部下が離脱しました。

 

こういうピンチの時には、これを思い出すようにしています。

yoshimor.hatenadiary.jp

 弱者には弱者の戦い方があるということです。

 

今年のプロ野球DeNAベイスターズもまさにこれですね。

http://baseballstats2011.jp/archives/54493015.html

だからこのチームが大好きです。

 

ほぼ一人きりでトラブル案件に立ち向かっていましたが、この弱者の戦い方を思い出しました。

どうも忙しくなると視野狭窄になってしまいます。

 

経営専門部署に月に数回やってくるエキスパートの存在を思い出しました。

彼ならこの難局を打開する秘策を持っているかも、と相談したのですが、

 

こりゃ無理です。

 

とあっさり言われてしまいました。

 

トラブル対処の専門家にこう言われると、あっさりあきらめることができました。

 

あとはどう撤収するかです。

 

下手に戦線を広げてしまうと損害が大きくなります。

多方面に迷惑をかけることになりますが、これ以外の方法はありません。

心を閉ざし、粛々と地味な撤収をしていきます。