ポイントって、臨時収入だと勘違いしてしまい、あまり考えずに使ってしまいがちです。
そもそも、ポイント分安く買っているだけだという意識付けでいると、使いみちが限られている現金なんですけどね。
人間の脳は、そこまで複雑になっていないから、得した→臨時収入→これで何か買おう。というふうに流れてしまいます。
本来は、得した→現金節約した(終了)。といかないとダメなんですけどね。
私も、かつてアマゾンギフト券をいただいた時、すぐにこれで何買えるかな。と探し始めて、そんなに欲しくなかったのに、キンドルを買ってしまったことがあります。
先日、ヤフーニュース読んでて、ふと見つけたやつ。
これ、うまいマーケティングですね。
現金を払うの嫌だけど、ポイントなら払ってもいいかなと思っちゃう。
人間の脳って馬鹿ですね。
けど企業側にしてみれば、同じお金。お金に色はついてないっってことですね。
しかも一度買うことで、二度目のハードルがぐんと下がる。
きっとリピート率高いはず。50%くらい行くんじゃないかな。
先日のPaypay戦略と同じですね。
だから私はこの手の戦略に乗らないように意識付けしています。
けどきんどるかったのは、なんだったんだろうね。