幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

ファーウェイ、TカードよりもSNSのほうが危険

ファーウェイ、Tカードなど、個人情報が漏れていることが話題になっています。

https://diamond.jp/articles/-/187921

https://toyokeizai.net/articles/-/261843

 

先日のクロ現の特集も個人情報盗難でした。

 

SNSで調べると、その人の裕福さ、住んでいる地域、日頃の行動などが簡単に解るので、SNS好きな人は犯罪集団からすると格好の獲物だそうです。

 

被害者はルイ・ヴィトンの服を着て、ベンツの前で写真を撮ってインスタに上げてました。SNSから自宅住所、外出時間も解るので、その間に自宅に入られ、数百万円を盗まれたそうです。

 

実際、ゲストの山ちゃんも、SNS投稿していた写真から、その場所を特定されていました。

 

ファーウェイ、Tカードで抜かれた個人情報って、何を買った。とかの程度で、一般市民である私が盗まれたところで、どうってことありません。

 

でも、SNSを使った犯罪集団は、全ての情報を集め金銭を狙って、確実にものにします。

 

マジで怖い。

 

彼らは、高級ブランドや高級車を検索しているそうです。私には縁がないですけど、少ない財産を盗まれるのは嫌だな。

 

もし、私が期せずして、不特定の誰かに恨みをかってしまったら、ありとあらゆる方法で嫌がらせされる可能性があるということですね。

 

敵の多い人間なので注意したほうが良さそうです。

 

私は実名でFB、インスタをしていますが、ほとんど投稿していないのは大正解なのかな。ブログもツイッターもしてるけど、大丈夫かな。。。