幸せなことだけをして生きていきたい

社会派ブロガー 。ランナー。考えたこと、学んだことの中から「12歳の時の私」に知っておいてほしいコトを書いています。

自分の人生を他人のものにしないために 勝間式超コントロール術

 久しぶりの大ヒットです。

勝間式超コントロール思考

勝間式超コントロール思考

 

 勝間さんファンなので、差し引いて読んで下さい。

私も 勝間さんと同じように様々なことを工夫して効率的に仕事や生活をしています。

 

よく人から

 

そんなに効率を追求して人生楽しいの?

 

みたいに聞かれることがあるのですが、勝間さんって幸せそうですよね。

そして私にこれを聞く人は、私より幸せそうじゃありません。

人のことを気にしすぎるのは良くないとイケハヤさんも言ってました。

voicy.jp

勝間さんも幸せになるために、いろいろなものをコントルールしています。

自分でコントロールすることで、環境のせいにせず、自分自身の足でしっかりと自身の人生を進んでいくことが大切なのだと思います。

そうしないと自分の人生が他人のものになってしまいます。

 

主体的能動的に仕事や家事の効率を高めると、空いた時間を遊びに当てることができます。

私ももっと真剣に遊ばないといけません。

 

スマートスピーカーを勧めていましたが、まだ敷居が高いですね。

これに対応するTVや電灯などに買い換えないといけなくなります。

もうしばらくはこのままになりそうです。

 

利他的になることも勧めていますが、注意しないといけないのは、搾取する人、テイカーです。

かつて私はテイカーにやられてしまったことがあります。こういう人には距離を置かないといけません。