幸せなことだけをして生きていきたい

考えたこと、学んだことの中から「12歳の時の私」に知っておいてほしいコトを書いています。

オボエテロヨオマエラ。ワスレネエカラナ。

先日、私の取引先のトラブルが発生し、会社にそれなりの損害が出たので反省会が行われました。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

いつもの通り、「誰がミスったんだ?」的な魔女狩りが行われようとしていましたが、冷静に状況説明しまして、「お前が悪いんじゃないんだな?」という落とし所に持っていくことができました。


やはり何度考えても、原因は先方の特有の問題で、こちらの対応に大きな問題はなかった。と思います。


でもですね。

 

やっぱ、


ごちゃごちゃ言ってくるやつがいるんですよね。
オボエテロヨオマエラ。ワスレネエカラナ。


なんとか私のせいにしようとしていた人もいたのですが、論理的に説明できました。


こういう時にこそ、人の裏表ってわかりますね。普段、人当たりの良い人でも、必要以上に強く言ってきたり、はたまた意外な人がフォローしてくれたりしました。まあフォローしてくれた人が全員味方ではないんですが。そこまで馬鹿じゃありません。


そして前もって状況を書くことで分析でき、自分の不安がいつも以上に少なかったように思います。


思わぬ収穫でした。


足の引っ張り合いが多い職場ですが、うまく細く長く生き抜いて行けたらなと思います。