幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

本は読まなくたっていい

このYoutubeを見て、驚いたことがあります。

トーマス@ガジェマガ(バイク日本一周中) @gadgetKaeru


【30代】20代でやってよかったことやっておきたかったこと

 

「本は読まなくたっていい。」 

15:00頃のところですね。

 

情報取得効率がむちゃくちゃ悪いらしいです。

著者の1意見に過ぎない。とまで言ってますね。

ネットやYoutubeの方が効率的に情報を入手できるそうです。

 

まじびびる。

 

今時の人はそうなんだ。。。

 

インプットの半分は本。と言う私のような人には考えられないですね。

 

でも

 

ほんとにほんとにほんとに そうなのかな?

 

確かにちょっとしたTIPSや知恵みたいな物は、確かにネットですぐに入手できます。

実際、私は、デスクトップをコピーするショートカットを300回くらいググってる。

こんなの本で探す気になりません。というかこんなハウツー本を持ってないし。

 

もっと深ーい答えのない疑問。みたいな物には、ああでもない。こうでもないと自分の頭の中で考えるのが、一番のような気がするのだけど。

 

あと本を読んでいると、頭の奥のコリが馴染んでいくような感覚があるんですよね。

 

めっちゃスピリチュアルやな。

 

たぶん本を出す人って、すごくサービス精神があると思うんです。

仕上げるのは大変だろうし、検閲もあるだろうし、大して稼げないだろうし、でも買ってくれた人に、できるだけ納得してもらえるように考えて書いてると思うんです。

 

つまりかなり厳しい生存競争を勝ち抜いているのが、目の前の本で、

ネットは、SEO?対策とかして、グーグル先生のお気に入りが、目の前の記事なんじゃないかな。

 

私の尊敬する人の多く(ワーママはるさん、はあちゅうさん、サウザーさん、出口治明さん、他)は、読書好きだから、まあいいかと思います。トーマスさんも好きですけどね。

ちきりんさんはあまり読んで無いって言ってたけど。オンライン読書会してたし。