幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

英語勉強の決定版。 数十年英語やって全く上達しなかったけど、ついに開眼!

仕事で英語を使う機会があるので、学生時代から数十年、地味に英語の勉強を続けてきたんですけど、出来が悪いせいか、なかなか上達しませんでした。


これが私の英語勉強の変遷です。


英会話教室。全然上達しないので挫折。


英語ドラマを英語で見る。
面白いので続いていたのですが、映像だけを見ていて全く英語を聞いていないことに気が付きました。もちろん上達せず挫折。


英語の多読
この本を読んだことでやってみました。確かに上達しますが、かなり根性、やる気がいります。しんどい。そのうち挫折。

yoshimor.hatenadiary.jp

 


ここまで失敗に失敗を重ねてきて、はたと気が付きました。


面白くて & 上達する 


と継続できるのではないか。と。


となると、英語ドラマを映像なしで見るのはどうかな?


それじゃいっそ、英語本をキンドルタブレットの読み上げ機能で読み上げたらいいじゃん。


私はいつも通勤中(自家用車)キンドルで日本語の本を読み上げで読んでいます。これを英語本に変えるだけでいい!

 

早速、ハリーポッターシリーズから始め、どんどんいろんな小説に挑戦しています。(ちょっとエッチな小説も読んでいるのは秘密。だってそのほうが集中力が高まるんだもん。。。)


読み上げ速度は、日本語では4倍速(最速)ですが、英語では最初は0.7倍速(最遅)で、最近ようやく1倍速でいけるようになりました。


おかげで仕事上、英語で困ることがあまりなくなってきました。

 

これまじでオススメです。

 

あとVoicyの ルシュカ @luschka_nico さんの「英語をまなばナイト」 はいいですよ。最近、更新少ないですけど。(泣)

voicy.jp