幸せなことだけをして生きていきたい

考えたこと、学んだことの中から「12歳の時の私」に知っておいてほしいコトを書いています。

しないことを決める。

生活の全ての記録を採る。

yoshimor.hatenadiary.jp

  

と言うことを、先日から始めているのですが、見返していて気がついたことがあります。

 

そもそも、やるべきことが多すぎる!!

 

さすがに、いい歳ですし、若い頃のように無理も効きません。

やるべきことのために、睡眠時間を削って、寝不足になり、集中力が落ち、身体不良になっては意味がありません。

 

ある程度の歳になると、持ち合わせた時間とエネルギーを絞り込んだところに投入しないと、焦点を欠いたぼんやりした人生になってしまいます。

 

と言うことで、

 

しないことを決めよう!

 

まずはダラダラTVを見過ぎですね。

時間計測すると、週末の大半の時間をTVに使っています。

と言って印象に残るものは少ないので、

 

最初の数分見て、それほどでもなかったら、損切りしていく!

 

ことにしました。実は、記録を取り始めて気がついていたのですが、自然と損切りしているTV番組が増えています。

 

以前は本当にダラダラTV見てたのですが、計測し始めて見ると、どうやら数分でやめてしまっている物が出てきました。いい感じです。この調子で行きたいですね。

 

も一つはネットサーフィンですね。

 

知らないうちににダラダラ見てます。人のブログ見るのも好きだし。Youtubeも含む。

 

時間を測ってると少しだけ短くなるので、何としてでもこの時間計測習慣は続けたいんだけどね。

 

毎日、改善です。