幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

高齢者が歩数に応じてお金が貰えるなら、世の中はどうなるのかな?

会社の友人Oさんが

「私は毎日1万歩、歩いているんです。1歩1円貰えるんだったらいいんですけど」

 

これを聞いて思いついたのが、

 

歩く → 健康に良い → 健康保険、介護保険料が安くなる → 歩くことに対してインセンティブをつけるのはアリではないか?

 

です。

歩くと健康になるのは、本当らしいです。

今までは病気になってから治療するアプローチでしたが、保険料を安くするためにも、生活の質を改善するためにも、今後は病気になる前に治す(予防)に変わっていくそうです。

 

保険料が安くなる分、運動している人にその料金を支払うことは合理的!

 

ならば、この考え方全然アリではないのかな。

 

問題は、不正をどうやって防止するか?

 

例えば、代わりに誰かに歩いてもらう。ことが可能になります。

 

スマホで計測しているなら、スマホを預けてしまえば済むことです。

 

体内チップがいいかな?

そもそも体内に何か入れるのに反対する人が多そう。

それに、チップを取り出して、不正する人が出てきそう。

 

歩いている間、自分の動画撮影、ZOOM監視とかかな?

 

いい考えだと思ったんですが、思ったよりいろいろハードルがありますね。

 

けどこうして世の中が良くなっていくといいですね。