幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

人生にはどうしても優先順位というものが必要になってくる。

妻の友人夫婦から「一緒にゴルフをしましょう。」と誘われました。

家内はしたことがないのですが、少し乗り気になってました。

私はマラソンレースを引退したので、その分の余力はあるようにも思います。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

 私自身は数十年前にゴルフしたことがあります。

その時は、独身で、田舎暮らしで、暇を持て余していたので、ゴルフはちょうどいい気分転換でした。お金も自由に使えました。

しかし間もなく仕事が忙しくなり、自然とゴルフをしなくなりました。

 

ゴルフをすると、人間関係が豊かになる。という最大のメリットがあります。

それほど親しくなかった人とも打ち解けるでしょうし、新たな知人も増えるかもしれません。

そもそもゴルフをする人は、私より社会的地位や収入が高い人が多いような気もします。そういった人から学ぶものも多いかもしれません。

 

しかし、お金、時間、体力、気力など、失うものも多いです。

それなりに、いい歳になり、少なくなってきた体力、気力は、自分の好きなことに使いたいと思っています。

また仕事も相変わらず忙しいので、週末はぐったりです。ジムに行って、読書、テレビ、ブログを書いていると、ほぼ潰れます。

読みたい本、見たいテレビはたくさんあります。

ゴルフよりも、私にはこういったもののほうが価値が高いのだと改めて気が付きました。

 

尊敬する村上春樹さんも

「本当に若い時期を別にすれば、人生にはどうしても優先順位というものが必要になってくる。時間とエネルギーをどのように振り分けていくかという順番作りだ。ある年齢までに、そのようなシステムを自分の中にきっちりこしらえておかないと、人生は焦点を欠いた、めりはりのないものになってしまう。」

と言ってます。

 

私にはやりたいことがあります。

自分の人生は自分で選択していこうと思います。