幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

海外ではマリファナOKって言うけど本当?

マリファナって本当はどうなの?

ja.wikipedia.org

 

医療用があるということで、知り合いのドクターに聞いてきました。

 

医療用はあるにはあるが、ほとんど使われていない。それよりも副作用の少ないいい薬がいっぱいある。

 

とのことでした。

じゃ害がないと言ってる人がいるけど本当?

 

習慣性はあるので、害がないわけではない。タバコよりは習慣性がつよいんじゃないかな。

 

なるほど。タバコよりも悪そうですね。じゃOKにしている国があるのはどうして?

 

これは難しい問題。Okにしないといけなくなっているということ。

NGにするとギャングなど裏社会の資金源になっちゃう。

OKにするとタバコ屋さんで買えるので政府の売上になる。

取り締まれるからOK。取り締まれないならNG.ということ。

でもアメリカ、オーストラリアとかでは、普通に入手できてしまうし、吸っている人も多い。社会的に許容されている感じはある。ちょっとしたライブ、クラブではすごく臭う。

 

なるほど。面白い。

大変、勉強になりました。