幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

自分の死を考える

自分の死を考える

というのは、私の今年の目標の一つでもあります。

この本から学んだことは、

1,死ぬまでにしたいことリストを作り、それをスケジュール化する。

2,もっとやりたいことを考える。

ということです。

 

今年の目標を読み返してみると、

自分で選択する 人のせいにしない 他人を変えようとする前に、自分を変える
感情・自分の人生を言語化する(自分の取説を作る)

もっと遊ぶ。もっと楽しむ。

と書いてありました。

 

仕事の愚痴が多いのですが、実は仕事自体、好きなんです。考えることが多いですし、うまく行ったときの爽快感はなかなか他では味わえないものです。その分、困難な部分はあります。この困難な状況でそうやって感情をコントロールするかが大切ですね。

 

心の健康のためには

体の健康、ビッグ・ファイブを毎日意識する。

瞑想を増やす

好きなことをもっとする。

 お金大好きです。 投資や副業のことも考えていきたいですね。

 そして自動車が大好きです。修理も面白い。

 TV鑑賞、読書、ブログ書き、コミュニケーション、旅行(オーロラ、クジラ、ピラミッドは見てみたいな。)

 

とりとめのない記事になったけど、これが現時点での覚書。