幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

私の失敗の原因は 努力しすぎたから

この本を読んでいて、びっくりしたことがいくつもあります。

ワーママはる @wa_mamaharu さん のおすすめ でした。

 

努力は、成功を邪魔することがある。それよりも「やり抜く力 GRIT」が重要。

とありました。

この本ですね。 

やり抜く力

やり抜く力

 

この本も、読んだことがあったのですが、私の理解は

 

努力  ⊃ やり抜く力 GRIT  

 

つまり努力をめっちゃすると達成できるもの、だったのですが、今回、学んだことは

 

努力 ≠ やり抜く力 GRIT

 

と言うことです。

つまり全く違う能力。

努力をいくら積み重ねても、やり抜く力 GRIT には到達しません。

逆に邪魔をする。。。

 

私は、繊細さんの特徴で、コツコツ一人でやることが得意です。努力好き。頑張ってる俺、ステキ。。。毎日少しずつ進んでいって、達成した時の満足感が堪らない。

このブログもまあまあ続いています。

 

だから、かつてあんな失敗をしたんだな。

 

私の失敗したプロジェクトは、かなり難しいものでしたが、私はコツコツやればいつか終わるだろうと、自分の能力を過信していました。

 

そのプロジェクトは、複雑な問題を抱えていて、一つの問題を解決すれば二つの問題が発生すると言う、手が付けられない状態だった訳です。

 

これは誰にも解決できないので、お手上げと宣言して撤収するのが正解だったのです。

 

撤収が、その時の やり抜く力 GRIT だったんですね。

 

でも私は不用意に何も考えず手を出し、さらなる大きな損失を招きました。

 

 

テレビを見ていると、ワイドなショーで、松本さんが、竹内結子さんの話に絡めて、こんな話をされていました。

 

そして尊敬するじっちゃま @hirosetakao がツイートしていました。

 

努力は、楽しさに負ける。そして楽しさは やり抜く力 GRIT に繋がると言うことですね。

 

勉強になりました。