幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

炎上に参加したくなったら、逃避ではないかと振替ってみる

ホリエモンさんの炎上に関してイケハヤさんが述べられています。

「この手の騒動にメンタルを持っていかれて「許せない」「もやもやする」と感じる人は、自分の問題から目を逸らすために【問題を求めている】可能性ありますね。」

 

なるほどな。

試験前になると、必ず部屋の掃除とか、机の中の整理だとかを始めていました。

その時は、これをすればすっきりして、勉強に集中できると思っていたのですが、その後に勉強した試しがありません。

 

つまり

 

勉強しないといけない。

でもやりたくない。

どうすればやらずに済むか

とりあえず考えるのが面倒になってきたので、違う問題(机の整理)に取り組もう。

 

よく炎上に参加している人の多くがメンタルがおかしいと言われていますが。

これを考えると、

 

いろいろ辛い。

今、直面している問題から逃げたい。

とりあえず考えるのが面倒になってきたので、違う問題(ホリエモン、餃子店が許せない)に取り組もう。

 

つまり「認知の歪み」と言うことなんですね。

メンタルの問題

 

夏休みの宿題いつやるか問題とかも同じなのかな?

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

炎上に加担したくなったら、その時は、逃げているのではないかと思うことにします。