幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

日本の衰退

この図は世界の最も大きな会社100です。

丸の大きさが会社の時価総額の大きさです。

これを見ると左のアメリカ、そしてGAFAが目立ちますね。

f:id:yoshimor:20201007175034j:plain

 アジアでは、サウジアラムコがでかい。それに次ぐのが、アリババ、テンセント。

トヨタはそれよりもだいぶ小さい。

広瀬さんはソフトバンクも入ってる。って言ってたけど見つけられない。

 

30年前は、確か日本企業が独占してたような気がする。。。

と言うことで調べてみました。

media.startup-db.com

 

上位のほとんどが日本企業!すげえ。こんな時代があったのか。

バブル時代おっさんが威張るのわかる。

でも全部オールドエコノミー

この30年でITが革命を起こしたことがひしひしと伝わります。

 

そして今、日本企業で最後に残っているのがトヨタ。だけど自動車はオワコンですよね。10年後はさらに小さくなってそう。

IT化ってもっと加速しそうだし。

動画関連、電気自動車、創薬、ってとこかな。銀行はよくわからん。

日本企業はなくなっちゃいそうだな。