幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

卵を毎日食べると心臓病になるの?

私は毎日卵を食べます。

だっておいしいし。

 

卵にはコレステロールがいっぱい入ってるので、心臓病や脳梗塞の危険性があると聞きました。

 

で、知り合いのお医者さんに聞いてきました。

 

昔は、そう言われていた。

けど最近の研究で否定された。

卵を1日2個以上食べると死亡率が下がる。

 

そうです。

 

【参考文献】
Krittanawong C, et al. Association Between Egg Consumption and Risk of Cardiovascular Outcomes: A Systematic Review and Meta-Analysis. Am J Med . 2020 Jul 10;S0002-9343(20)30549-0.

卵の摂取と心血管イベントリスクの関連を系統的レビューとメタ解析で検討。前向き観察研究23件(対象計141万5839人)を対象とした。追跡期間中央値は12.28年で、心血管イベント数計は15万7324件、症例数計は12万3660例だった。その結果、1日当たり1個以下の卵摂取に比べると、2個以上の摂取で全心血管疾患イベントリスクの有意な増加は見られなかったが(プール解析でのハザード比0.99、95%CI 0.93-1.06、P<0.001、I2=72.1%)、冠動脈疾患リスクが有意に低下した(同0.89、0.86-0.93、P<0.001、I2=0%)。

 

まじか。

逆じゃねーか。

卵食べるほうが長生きしてんじゃん。

 

科学ってすごい。

今まで信じられてきたことが、ひっくり返る。

 

そういえば、子供のころ、怪我したとき、毎日、消毒(イソジン?)塗ってもらいに病院に通ってたけど、あれも今はしないそうです。

 

科学が常識を変えてしまったんだそうです。

 

天候不順と二酸化炭素の排出量、温暖化が関係していると、一部の人が言っているけど、これもよくわかってないらしい。

 

地球の歴史からすれば、もっと天候不順な時代はたくさんあったし、たまたま二酸化炭素が上昇しているタイミングで天候不順になっているだけなのかもしれません。

 

科学がすべてとは思わないけど、科学の進歩で生きやすくなっているのは事実。

卵も毎日食べられるし。怪我しても毎日病院に行かなくてもいい。

 

いろんな困難なことがあるけど、二酸化炭素の問題も、人類は克服できるかもしれないですね。