幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

「はじめての僕デス」って #宮本浩次 だったのか。

私はTV番組「関ジャム」が大好きです。

www.tv-asahi.co.jp

 

先日の宮本浩次特集のことです。

 

44年前、NHKみんなのうた」から「山口さんちのツトム君」って言う曲が大ヒットしたんです。

 

wilipediaより

1976年に『みんなのうた』で放送されたのがきっかけとなり、NHKに問い合わせの葉書が殺到[2]。各社競作で発売されたレコードの売り上げが累計150万枚以上[3]の大ヒットを記録した。

 

そのヒットの二匹目のドジョウとして「はじめての僕デス」が出てきたのです。

 

そのヒップホップな曲調や、アバンギャルドな歌詞が印象的で、私は、優等生の「山口さんちのツトム君」よりも、斜に構えた「はじめての僕デス」に、子供ながらに心を奪われていました。そんなに売れなかったけど。

2DKという単語が歌詞に出てくるのですが、意味もわからず歌ってました。今でも歌えます。

当時宮本浩次さんは、本当に2DKに住んでいたそうです。

 

そして44年が経ち、関ジャムで、このボーカルの少年が、あの名曲「今宵の月のように」のボーカルになっていたことを知るのです。

 

ほんとにびっくり。

 

声変わりしているので、同じに聞こえませんが、ロックはそのままです。

けどロックバンドのボーカルが、NHK少年合唱団出身って。

反則やろ。