幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

大阪都構想問題に関して思うこと

これからは都市の時代と言われています。

 

だからニューヨーク、ロンドン、パリ、東京が脚光を浴びている。

 

ドバイなんて、今まで知らなかった町まで注目されるようになりました。

 

そもそも、大阪っていう町を、こういった世界に名だたる都市にするか、それともこのまま衰退していく都市にするかと、いう問題だったのに。

 

維新は、前回投票に負けて、絶対に負けられない。だから大阪人がもっとも敏感なお金を争点にもってきた。これなら負けるはずないと思って。

でも、それが逆に付け込まれるスキを作っている。「実は経費削減にならないよ。」とか言って。

絶対に勝つ戦略なんてないんですよね。特に投票は。ある程度リスクを犯さないと。

 

もっといい戦略家がいたらよかったのかな。

 

私には選挙権がないので、完全な部外者で、結果はどうなるか分かりません。

 

私は、せっかくV字回復する可能性があるのだから。と思うのですが、大阪の多くの高齢者はそうは思わないのでしょうね。

 

それも理解できます。

 

「変えたくない。変えられない。」

「大負けしない。小負けで衰退していく。」

 

のも一つの考え方だと思います。

 

「でもみんなほんとにそれでいいの?大阪が震災ダメージから立ち直れない町のようになっても。特に若い人たち。」

 

どうもいろいろな思惑で、大阪人がまともな判断ができなくなっているのじゃないの。って思ってます。