幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

藤村甲子園投手がキャッチャーからの返球を取るシーン

↓リンク切れ NHK特集番組でした

www3.nhk.or.jp

 

かつて漫画大好き少年でした。

 

特に野球漫画は好きでした。

キャプテン、アストロ球団侍ジャイアンツがんばれタブチくん、タッチ、ストッパー毒島。。。

なつかしい。

 

水島新司先生がご引退されるそうです。

ドカベン野球狂の詩、男どアホウ甲子園、などなど

 

水島漫画のすごさは、言い尽くせないのですけど、絵がリアルで印象的なんです。

 

素人の私でも、絵をみたら、こりゃすごい。と思わせるレベルなんです。

 

特に忘れられないのは、

 

藤村甲子園投手がキャッチャーからの返球を取るシーンだけで、藤村投手の運動神経の良さが表現できているんです。

 

左投手なので、グラブ右手につけているのですが、右手を逆シングルにかまえて左から右にすばやく動かしながらキャッチするんです。

 

たぶん堀内投手が同じような受け方をしてたような気がします。

 

このシーンを見てから、めっちゃ真似してたな。

画像探したけど、見つからなかった。

 

 そういやドカベンは、連載当初は柔道漫画でした。

ドカベン (1) (少年チャンピオン・コミックス)

ドカベン (1) (少年チャンピオン・コミックス)

  • 作者:水島 新司
  • 発売日: 1972/11/01
  • メディア: コミック