幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

日本人がサラダを食べ始めたのは、いつからか知ってますか?

「日本が海外旅行の自由化に踏み切ったのは、敗戦から19年後の1964年。」

 

ってことは、

 

57年前!!!

 

つい最近じゃん。

戦後20年近く鎖国をやってたようなもんなんだな。

あっつ?戦前からだから30年鎖国ってことか。

 

 再放送あります。

アナザーストーリーズ「夢の海外旅行が実現した日」
[NHKBSプレミアム] 6月10日(木)午前8:00~午前9:00(60分)

www.nhk.jp

 

この最初の海外旅行(ハワイ)に行った人たちの中には、20歳前後だった人もいて、

今は80歳前後で、ご存命。

 

そのインタビューって、すごーーく新鮮。

 

とある女性が海外旅行(ハワイ)で一番、驚いたことは

 

「食事にサラダ!が出てきたこと」

 

60年前、日本人はサラダ(生野菜)を食べたことがなかったんだ。。。

 

最初に海外旅行に行けた人なんですごくお金持ちだったはず。

教養もそれなりにあったはず。

だけどサラダを食べる習慣がなかったんだ。

日本人の栄養学ってそんなもんだったんだ。

びっくり。

 

東海道新幹線(同年開業)に乗った外国人が、食堂車のトマト1/16スライスで出てきて衝撃。って、読んだことがあるけど、

私は、貧乏くさいって理解していたけど、そういうことではなくて、日本にとってみれば生野菜がすごーく珍しいものだったのかも。

 

そういえば80歳以上のお年寄りは、生野菜をあまり食べない。ほうれん草のお浸しとか、煮た野菜、焼いた野菜ばかり食べる。ビタミンが壊れるからサラダを食べたほうがいいよ。って言っても、好きじゃないって拒否られる。

 

 

そりゃ昔の日本人の体格が貧弱だったのは仕方ないよね。

ビタミンなしで炭水化物ばっか食ってんだから。

資料によると江戸時代に最も日本人の体格が小さくなったらしい。

そこから食生活が改善して、サラダとか肉とか食い始めたから世界一の長寿になれたんだな。

 

 

他のインタビューでは

観光バスが停車中、エンジンを掛け放しにして、観光客のために車内を冷やしていてびっくりした。

とか、

走っている車がすごい車ばかりでびっくりした。

とか。

 

めちゃ新鮮でした。

 

だらだら見ていたTVがめちゃ面白かったら、すごく得した気分になりますね。