幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

真面目に生きる人生はつらすぎる

これを聴いて思い出したことがあります。

voicy.jp

chikirin.hatenablog.com

私も性格改造を繰り返しています。

 

このブログ記事に早くに出会いたかったな。

 

私もご多分に漏れず、私だけは大丈夫と思ってました。

人よりタフで、少々の無理は効く。

運動も勉強も平均より上だったという自負がありました。

こういうやつが一番危ない。

 

でも、毎日ブログを書いてる。ってだけで、少しおかしいですよね。

几帳面、真面目、内向的、依存傾向がありますよね。

 

こういうやつって、少々の高い目標を達成しがちです。

同じ傾向の友人(超優秀)は、PDCAサイクルを回し続けることが得意で、私からすれば途方も無い目標を3つも達成しました。

彼は高収入、高学歴を達成しましたが、全然、幸福ではありません。

 

だから、私はできるだけ高い具体的な目標を立てないようにしています。

ついつい頑張ってしまうから。

地道にやるのはちょー得意なんです。毎日ブログ書くとか。

そして達成感が万能感を生み、次から次へと目標を制覇することが人生の目的になってしまう。

そんな生き方しても、ろくなことにならないのは、十分学びました。

 

日常、できるだけ様々な価値観の人とコミュニケーションを取り、冗談を言っておかしなやつだなと思われるようにしています。

私にとって真面目に生きる人生はつらすぎます。

 

学生時代の友人に会うと、

明るくなったね。弾けてるね。(でも君はもっとすごいことを達成できると思ってた。)

なんて言われるけど、それで十分です。

 

ブログのタイトル通り。