幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

TVで活躍するのと、YouTubeで活躍することの違い

ちきりんさんのVoicy

コンテンツ発信は、人数が少ないほど難しく、人数が多いほど楽になる。けど、「才能」は人数が少ないほどその素晴らしさが際立つ

voicy.jp

 

この話、面白いな。

 

TVで活躍する人と、YouTubeで活躍する人は同じじゃない。

 

ちきりんさんによると、才能のある人は、人数が少ないほど際立つので、TVよりYouTubeのほうがいい。TVは多人数になることが多いので埋もれがち。

 

なるほど!

 

 

例えば私の大好きなYouTuberのエミリンさん

www.youtube.com

たまにTVにも出ているけど、TVでは全く良さが伝わらない。あんなに面白いのに。

ほんとに多人数に埋もれてしまっている。

 

つまりこれは才能の問題ではなく、人数の問題であるとのことです。

 

 

宮迫さんはTVからYouTubeに行ったけど、どっちでも活躍している。つまり本当に才能があるということですね。

 

じゃ、宮迫さんは、TVよりYouTubeのほうが面白いのかな?

私には同じくらいに思えるのですが。

 

ダウンタウンさんやさんまさんが、もしYouTubeに行ったら、もっとすごいことになるのだろうか?

でもダウンタウンの面白さは、掛け合いですよね。他人をいじって面白さを引き出す。

一人喋りで面白くなるんだろうか?

YouTuberのヒカルさんは、TVでも活躍しそう。でもTVには行かないだろうな。

 

 

例えばジャンクスポーツはスポーツ選手相手で、TV的には素人さんだけど、面白さを引き出している。ダウンタウンなうやDXも、ゲスト絡みで面白さを引き出している。

 

 

ちきりんさん説であれば、それでもYouTubeで、一人か二人でやったほうが面白いということになるんだけど、いまいち想像ができません。

 

千鳥さんやかまいたちさんはYouTubeのほうが、面白いかもしれませんね。エミリンさん的。

そういえばとんねるず石橋さんは、YouTubeに行ってしまうのかな。そのほうがいいかも。

 

人数といえば

ラジオは、基本的に少人数ですよね。

となるとラジオで面白いということはどういうことなんだろう?

 

例えば安住アナはTVよりラジオが圧倒的に面白いけど。

人数の問題というよりは、話題にできる範囲の問題のような気がする。となるとやはりYouTubeのほうが面白くなるかも。

 

以上を大雑把にまとめると

 

TV派 

多人数でも実力を発揮できる。 

ダウンタウンさん。さんまさん。宮迫さん。ヒカルさん。

 

YouTube派 

少人数のほうが実力を発揮できる。

エミリンさん他、大多数のYouTuber。千鳥さん。かまいたちさん。石橋さん。

もしかしたら安住アナ 

 

いろいろ考えてきたけど、ちきりんさん説は有力だけれども、全てが当てはまるわけではなさそう。

あーでもないこーでもないと、ぐじゃぐじゃ考えているのは楽しいなあ。