幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

あなたは視覚優位?それとも聴覚?

暗記の仕方は人それぞれですね。

かつて先生から「書いて覚えろ。」って言われて、百万回書いたけど全く覚えられなかったな。

 

何度も見て覚えるタイプでした。

 

ということは私は視覚優位なのかな?

 

人によって、視覚優位、聴覚優位など、感覚の優位性があるというお話です。

voicy.jp

Voicyで言及されていたテストを私もやってみました。

 

overpass.dokkoisho.com

5分程度かかります。

 

これでみると私の場合はこのようになりました。

f:id:yoshimor:20210208151457p:plain

かんたんにまとめると

視覚>言語>聴覚

 

聴覚&音、よえー! ほとんど0じゃん。

音楽センスないはずだよねー。

 

が、

私はVoicyが好きです。つまり音が好き。

本も、ほとんどキンドル読み上げで読んでます。

 

ということは私は聴覚優位ではないのかな?

聴覚言語の項目がそれほど落ちてないということは、合っているということなのかな。

 

はるさんの場合、硬い内容の本はキンドル読み上げをしていて、小説など映像が思い浮かぶものは、目で読むほうがいいと言ってました。

私はどちらもキンドル読み上げで問題ありません。小説など映像が思い浮かぶものは、キンドル読み上げでも映像が思い浮かびます。遜色ない。というか、最近は、老眼のせいで目で読むのが辛い。キンドル読み上げが楽でしかたないです。

 

はるさんも言ってましたが、

難解な本は、音声で聞くほうがはるかにいいです。

 

 

キンドル読み上げならすいすい進みます。

私にとっては音声のほうが理解しやすいので、目で読むより早く読めます。

キンドル読み上げの速度はx4です。

 

そもそも分厚い本は、それだけで気後れしてしまいます。キンドル読み上げなら本の分厚さを意識しなくて済みますので、知らないうちに読み終わってます。

 

私が年に300冊読めるのはテクノロジーのおかげです。

テクノロジー万歳!

10年前は50冊も読めなかったよー。