幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

紙の手帳が思った以上にいい!

今年から紙の手帳を使い続けている。

IT大好きなので、この数年、予定や目標などはデジタル管理してて、紙手帳は使ってなかったのです。

スマホ、PCでグーグルカレンダー。

 

が、昨年末、ワーママはるさんの自分軸手帳をたまたまゲットできたので、

このご縁は使わないといけない。 

と始めてます。

note.com

 

かつて使っていた紙の手帳は、とあるメーカーの販促品で、お金すら払ってなかったんです。B6サイズかな?十年以上使ってました。

無料だったので、汚い字でガツガツ書き込んで、一年経ったら捨ててました。仕事に使ってたのですぐに汚れてしまい、残す気にもならないものでした。

 

今回の自分軸手帳は全然違います。

A5で大きい。なので仕事で持ち運べません。オフィス机の上が定位置。そこでしか書かない。見ない。

装丁も丁寧で、手帳カバーもきれいなやつを買って、きれいに使ってます。

キングジム ノートカバー クラフト A5 ネイビー 1991KFネイ

キングジム ノートカバー クラフト A5 ネイビー 1991KFネイ

  • 発売日: 2018/10/05
  • メディア: オフィス用品
 

 

もちろん書き込むときも、背筋を伸ばして、できるだけきれいな文字で書いてます。

字は苦手なんですけどね。

 

手で書く感覚が新鮮で、開いては書いて。を、つい繰り返してしまいます。だから見返す頻度も多い。

 

これはデジタルではなかった感覚ですね。

 

デジタルって見返さないですね。

グーグルカレンダーに予定を入れているのですが、入っているのに見ないことがあります。

 

で、失敗した。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

似たようなことで。

EVERNOTEにあほほどたくさん情報を置いてあるのですが、完全にゴミ箱みたいになってます。情報を保存することで安心してしまい、全く活用できてません。

これって無駄ですよね。

 

とにかく思っていた以上に紙の手帳にハマってます。

自分軸手帳、買ってよかった。

少し高い(3300円)ので、買うとき悩んだんですが、もうすでに元を取ってます。

来年、自分軸手帳、買えるだろうか?

競争率高そうだな。