幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

車検を受けてきた

私の通勤車の車検を受けてきました。

 

3年落ちの中古マツダ車を、自宅近くのトヨタの中古車店で見つけて購入し、2年間乗りました。

毎日使用。片道20km。往復40kmです。年間走行は1万kmくらいですね。絶好調です。

 

2年に1度の車検です。

6ヶ月点検ごとに来ていますが、トヨタ店はいつ来ても気持ちが良いですね。

 

車検は1時間半で終了でした。

かつては3-4日車を預けないといけなかったのに。びっくりです。

 

今回は、TOYOTA/LEXUSの共通IDというものの登録をさせられました。

こういうの基本的に作らない方針なんですが、担当者が是非にというので仕方なく。

 

も一つ。メンテパックという車検セット(今後2年間、次の車検までのセット)も勧められました。

車検の安さだけなら、オートバックスとかガソリンスタンドとか自動車工場でするのがいいと思うのですが、私は信頼しているディーラー店で任せたい派です。

定期的に見てもらえるし、わざわざ別にオイル交換しなくてもいいうえに、少し割引になっています。

 

これうまい作戦ですね。

購入した時のサービスで2年間点検が含まれていたので、この車検が終われば、次から本来のマツダ店に変更しようと思ってたのですが、これで引き止められました。

今後2年間で乗り換えする予定があるなら損するかもしれないのですが、当面、乗り続けますので、契約しました。


1時間半の車検なので、店でぼーっとしていればいいのですが、自宅に近いし、代車に乗ってみたいので、代車を用意していただきました。CH-Rでガソリン車でした。

 

この車、好きなんですよね。かっこいい。ちょっと人気ありすぎで多いのが欠点ですね。

後ろの窓が小さいので、後方視界が少し悪いですが、力もあって静かでいい車でした。

乗ってしまうと欲しくなりますね。

これもいい戦略です。

 

ブレーキパッドの減りとタイヤのひび割れを指摘されたけど、もうしばらく大丈夫とのこと。

こういうの安心できますね。お金に変えられません。

 

車検代金

整備6万+法定費用4.5万+メンテパック7万

でした。