幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

普通の人が一番怖い

この本に興味深い記述がありました。

 

世界の心理学50の名著

 

服従 の 心理 アイヒマン 実験 T・バトラー=ボードン.

生まれつき の サイコパス、 あるいは「 悪」 は 存在 する が、 統計 上 は まれ で あり、 むしろ 警戒 す べき は ふつう の 人間 だ、 と ミルグラム は 断定 し て いる。 

 

サイコパスは一定数いるので、私はかなり警戒しています。実際に何人か見つけて、できるだけ関わらないようにしています。

でも本当に恐ろしいのはふつうの人間だと言っているのです。

 

ふつうの人間が、権威に盲従するので、アイヒマン実験結果となり、ホロコーストに繋がった。

 

 

これを読んだ直後に、下のような出来事に遭遇したんです。

 

 

とある取引商品説明会に出席したんです。

これは形だけのもので、その商品の取引は決まっていましたし、すでに取り扱っています。この度、我が部署でも取り扱うために、業界規定で説明会が必要だったんです。

なので会はちゃんちゃんで済むはずでした。

当方も相手方担当者もそう思ってました。

 

でも、とある出席者が噛みついたのです。

ふだんは大人しい平和な人です。

安全性は?もしOOが起こったら?責任の所在は?などなど。

相手方担当者もそういう気持ちで説明していないので、困惑していました。

 

後でよく聞くと、彼は、時々、そういうモードに入るそうです。スイッチは誰にも分からない。

承認欲求なのか。それとも担当者が気に入らなかったのか。

 

私は立場上、弱い人がいじめられているのを見るのが我慢できません。

弱い者いじめ。ウェイトレスをいじめる客。図書館、郵便局で叫んでる利用者。

ふつうの人なんだけど、時々超意地悪くなる。なんでなんだろう。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

彼は上司にあたるのですが、我慢できずについつい言ってしまいました。

黙ってればよかったんですが。