幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

民主主義って少数派だったんだ?

www.nikkei.com

 

民主主義って当たり前のものだと思っていただけにびっくり。

 

記事によると東欧の豊かではない国々は、民主主義になったのに、経済的に厳しいから、また独裁政治に戻ろうとしているそうです。

 

食べるものもなければ、思想なんて言ってられません。

とりあえず食い物よこせ。

 

確かに民主主義ってすごく時間も手間もかかるし、目指す方向さえ決まっていれば、独裁のほうがはるかに小回りが効く。だから独裁に戻っていくのだろうか?

 

じゃどうして日本では民主主義が根付いたんだろう。

 

戦後、マッカーサーがやってきて民主化を推し進めました。

でも経済的には厳しい状況だったはず。

それが続いてたら東欧のように独裁政治になったかもしれません。

 

けどそこで朝鮮戦争という神風が吹いたので、一気に経済的に豊かになった。

その後は高度経済成長し、アメリカと同じ民主主義陣営に入る。

 

 ということで、日本に民主主義が根付いたのは、

 

たまたま経済が良くなったから。

 

そもそも戦前は軍部独裁だったし。

朝鮮戦争とかソ連の台頭とかなかったら独裁になってたかも。

 

普通だと思っていることって、意外と普通のことではないんだな。