幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

机の上を徹底的に片付けてみたところ、魔法が起こった

記憶とかやる気だとかは、リソースが限られているから節約して使うことが大切だということは、十分わかっているつもりだったんです。

 

でも改めて感じた出来事がありました。

 

きっかけはこれ。

 

モノグラフ堀口さん 

www.youtube.com

ライフスタイルが素敵なんで、ちょっと真似してみました。

 

もともと私の机の上は整理されている方です。

でも堀口さんの方法はもっと徹底的です。

 

机の上に何も置かない。

 

私の場合、机の上にマウス、キーボード、ノート、iPad、ケーブルが常駐していたのですが、作業終了後に、引き出しの中へすべて収納してみました。

 

そうするといろんなことが変化し始めました。

 

まず周囲に貼ってあるメモが多いことに気が付きました。メモは、PC内や、机の周辺(上、壁、背面、引き出し内)、ノートにばらばらに散らかっていて、気合でなんとかコントロールしている状態だったのですが、どう考えてもコントロール不能一歩手前です。これをすべてノートに箇条書きにしてみました。

これだけでも自分のリソースの削減になりました。

そうすると必然的に、ノートを見ないとその日の作業がわからないので、毎日ノートを開くことになります。今まではノートを開かない日もあったのですが、副作用的に、日々の記録も忘れずにできそうです。

 

次に充電ケーブル類がそこらじゅうに散らばっている状態に気が付きました。

そういった状態だと、しばしば機器の充電のし忘れが起こってました。ケーブル類は、USB-C1本(キンドル・ファイア、ワイヤレスイヤフォン)、ライトニング(iphone,iPad)、USB-A(ヘッドセット)、Apple watch充電ケーブルの4本で、を1箇所にまとめてみました。ケーブル4本が一目で見えるので、その接続相手を見れば、充電されていない機器がすぐにわかります。これで充電し忘れもなくなるでしょう。

 

こうやって自分リソースを節約すると、すっきりしていろんなことが効率的にできるようになりました。ブログ書きにも一層力を入れることができそうです。

 

堀口さんの動画を見た時は、机がすっきりしていいな。という感じでしてみたことなのですが、以外にも様々ないいことがありました。しばらく続けてみようと思います。