幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

私が生きている時代には、次の革命は来なさそう

はあちゅうさんのツイートで、この本を読んでみました。

 

  

 東京ディズニーランドができる時の顛末が書かれています。

 

いろんな人が大活躍して、その人達が一人でも欠けたら、今のディズニーランドはなかったのかもしれません。

ヤクザみたいな人もヒーローとして描かれています。

すげえ。

 

こういう話を聞くと、この時代の人々が羨ましく感じます。

 

混乱期。エンタメがようやく商売になった時代。

前例が無く、新たな頭脳、能力が必要になって、実際に、それに似合う人材が出てきた。

 

これって明治維新、太平洋戦争後に似ている構図ですよね。

 

まさに革命。

 

本の中では、「いつの時代でも頑張れる余地がある。」と書かれているのですが、エンタメがコモディティ化してしまった今の閉塞状況では、こんな激動は体験できない。

 

やっぱり、生まれた時代、地域がものを言う。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

適応するものが生き残る。と言われてますが、ガーナに生まれていたら、そんなの関係ねーですよね。

 

 

近年の日本では、この2つの革命(明治維新、太平洋戦争後)があったのですが、私が生きている時代には、次の革命は来なさそうです。

 

インターネットの出現が革命だ。

と言っている人もいますが、2つの革命に比べれば、やっぱスケールが小さい。歴史に名を残す人の数が1桁違う。

 

ちょっと残念な気がします。

だからといってガーナに生まれたかったわけではないです。