幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

SDGsはファッションじゃないの?

企業は、SDGsを意識するとコストが掛かるが、長期的に見るとそのほうが利益が出る。と考えていることです。つまり完全にファッション。

www.nhk.jp

 再放送あります。

NHKEテレ1 4月24日(土)午後3:00

 大回復 グレートリカバリー (3)「環境論」 - ズームバック×オチアイ

 

例えば、レジ袋を止めるっていうのありますよね。

でもあれ環境に対する影響はほとんどないようです。つまりちょっとした不便で、自分も環境に配慮しているという気持ちになることのほうが影響が大きい。

誰かが実際にした行動でどれだけCO2が削減されたとしてもささやか。ところが、その行動でSNSでバズったら、多大な影響が出て、結局、膨大なCO2が削減できたりする。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

 

水俣病のドキュメンタリーを書いた作家・石牟礼道子さんは、水俣病患者のインタビューを書かれている。

ja.wikipedia.org

でも、本当にインタビューしたのは短時間だったとのこと。それで十分、患者の声が聞こえた。つまり半分は想像、創作。

だからノンフィクション賞を辞退したのだろうか?

それでも、水俣病を世間に知らしめた影響力はすごかった。

 

結局、大切なのは理念?手段? それとも結果?

 

なんだか今回の番組は難しかったな。

編集長、も少し、簡単にしてください。