幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

松山英樹 初のマスターズ制覇

クロ現がリニューアルしました。

なんか終了の噂があるみたいですが、リニューアル後もいい感じで頑張ってます。

 

再放送あります

NHK BS1 4月25日(日)午前9:20

松山英樹・独自映像がとらえた知られざる舞台裏」

www.nhk.or.jp

 

少しだけゴルフをかじったことがあります。

なので、あのパットを構えた時の痺れる感じはすごくわかります。

スコアが100をきるかどうかくらいの時には、緊張して手が震えました。

私は緊張シイなので、緊張しないように普段から心がけていることがあります。

1,できるだけ話すこと。2,考えないこと。

なので、しびれるパットの時は、べらべら話しながら(マナー違反)、構えた瞬間に打ってました。そのほうが結果が良かった。

 

で、松山選手です。

 

NHKは以前から何度も松山選手の特集をやってました。

肉体改造をしているとか、超ストイックだとか、同世代、石川遼選手との違いとか。

そして今回のクロ現では、精神面とパットの改善が今回の勝利に繋がったとの主旨でした。

 

青木選手がパットを構えてから、すぐに打っていた。と言ってました。私と同じじゃないか!

 

でもね。こんなの些細な一部のことです。

 

ちきりんさんも、このコトを語られていました。

voicy.jp

 

青木選手、尾崎選手、丸山選手など、歴代のレジェンドたちは、メジャーに手が届きそうに何度もなってました。しかし手が届かなかった。

そして松山選手も2015年、マスターズで優勝しそうになったけど、上がり9ホールで突然、パットがダメになって5位に。動じない男、松山選手が泣いていたのは印象的でした。

そして今回、レジャンドたちが、そろって男泣きしていたのは象徴的でしたね。

 みんなが作ってきた道が、今に繋がっている。そして今後も続いている。

 

良い放送でした。どっちも。