幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

YOASOBIの群青の元ネタ

YOASOBIの群青って大好きです。

この世界観すばらしい。

 

 
www.youtube.com

 

YOASOBIってインタビューで、小説を元に曲を作ってるって言ってました。

そうするとその状況設定を元ネタにまかせてしまえるから、歌詞の中で余計な状況説明をしなくてもいい。とのこと。いきなりストーリーから始められる。

 

なるほど。これはすごい発明だ。

余計な説明が歌詞を台無しにしてしまうことがあるかもしれない。

 

私はこのことを十分に知っていました。

 

 

私は、読書家ですが、漫画はほとんど読みません。

この作品を除いて。

 

知り合いに勧められて読んでました。

この1年間で読んだ唯一の漫画です。

 

ブルーピリオド

絵を書くのが好きっていうことに気がついた高校生が、芸大に入学するっていう話。

まさにブルーピリオド、青春の一部の貴重な時間。

 

 

 先日、何気なくテレビを見ていると、

「YOASOBIの群青の元ネタはブルーピリオド」

っていうのをやってたんです。

 

私はびっくりしてしまいました。

 

どちらの作品もよーーーく知っている。

 

YOASOBIが小説を元に曲を作っていること。

群青の歌詞は、青春の焦る気持ちに溢れていて、「渋谷の街に朝が来る」、「何枚でも自信がないから描いてきたんだよ」など、完全にブルーピリオドと同じ。

そしてブルーピリオドは、私がこの1年間で読んだ唯一の漫画。

 

これだけのヒントが私の周りに散りばめられていたのに、私はそれに気が付かなかった。

 

いつもぼんやりと生きているのでしょうがないんですが、自分がすごく好きなものなだけに気がついていたかったな。

 

あらためて自分の間抜けさにあきれてしまいました。

これじゃ、自分の車と勘違いして、人の車を開けようとするのは仕方ない。