幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

考えの深さの違い

先日、書いた記事について、がつんと頭を殴られたような衝撃的な出来事がありました。

 

まず私が書いた記事はこれ。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

都立高校入試で男女の比率を一定にするために男女で合格ラインが大きく違う。

ということについて。

それはあかん。

と書きました。 

 

そして次にこれ。

衝撃的な出来事。

ちきりんさんのVoicy。

この問題は、すごーく複雑なので、すぐに答えは出ない。これからこの問題について考えるっていう思考の過程はVoicyで発表できるけど、ブログ記事になるのは、数年後。

voicy.jp

 

いやいや。

 

ほんと参りました。

 

これほど、違うとは。

 

わかってますよ。問題が複雑なこと。

 

でも私は脊髄反射的に、社会情勢なんかから考えて、ステレオタイプに、アカンやろー。って言ってるわけです。

 

ちきりんさんは、お前、あほやなあ。問題はそんな簡単じゃないよ。私のブログ読んでいるのなら、も少し頭使えよ。何読んでんだよ。と私に言っているような番組でした。

 

いやああ!

 

シャワー浴びながら奇声を上げたい。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

 

恥ずかしいな。

 

私も謙虚に、も一度、この問題についてじっくり考えてみます。

そして何年か後にちきりんさんの記事と見比べたいですね。

その前にシャワー室で息絶えてるかもしれませんが。